人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 エンジンダンパー

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エンジンダンパー 

久しぶりにDIYらしい事をやったんですが、自分でもしょうも無い事やってしまったと反省してます・・・・・・・・ 何を思ったのかエンジンダンパーなるものをポチっとやってしまいました。当然エディ用があるはずもないので アコード ユーロR 用です。これはエンジンの揺れを抑えてマニュアル車のシフトミスが出ないようにするのが主な目的の商品です。

ではATのエディに付けて何がしたのかといいますと 他の効果として 揺れが少なくなる=アクセルを踏むとリニアに反応する。 この1点んのみでやってみても面白いかな?なんて・・・・・・・まあ揺れが無くなった分はATにストレスがかかりますからATFがそれを吸収してしまえば全く意味なしになりますし、ボディ側に振動が伝わりますから乗りごこちも悪くなってしまいます。
R0010398_R3.jpg

そこまで解った上でポチットしました。まあダメでもボルト1本外せば元に戻りますし、減退力調整も付いてますからね。

中身はステー2個とダンパー本体・取り付けボルトです。
R0010399_R3.jpg

ブツを見た後しこたま悩んで取り付け出来そうなのはここしかありません。
R0010414_R3.jpg

試しにこのナットを外してみますが意外に緩い・・・・^^ゞ ちなみにこのディープソケットは買ってから初めて使いました。www こんなソケット使う機会なんてそうそうありませんよね。
R0010415_R3.jpg

ステーを大幅に改造してようやく取り付けできました。
R0010416_R3.jpg

反対側は以前キャッチタンクを付けてたステーを流用しました。
R0010417_R3.jpg

一応取り付けはできたのですが、ホースと干渉しそうですしストロークもエンジンと平行になってないので対策とらないといけません。
R0010418_R3.jpg R0010419_R3.jpg

そこでタワーバー側のステーを傾けワッシャーも2mmに変更してみました。これならどこにも干渉せずストロークも平行になりました。
R0010434_R3.jpg R0010435_R3.jpg
R0010436_R3.jpg R0010437_R3.jpg 

早速走ってみるとハンドルにわずかですが振動が伝わってます。肝心のアクセルを踏んだ時なのですが確かに踏んだ瞬間のレスポンスは若干上がってますが一瞬なのでそんなに体感はできません。 シフトのショックも若干減った気がしますがこれもまた微妙な変化でCVTの様にとまでは・・・・・・・全く効果が無い訳では無いですが、ファミリーカーに金と労力かけてまでやるほどの物では無いと言う事ですかね。 まあ私はなんとなくこの感触は好きなんですけどね。

この記事を書いてた時にはこういった評価でした。1/24(土)にでんでんさんgureさんとプチオフをしたので評価していただきましたが、社交辞令でなければ一応効果は体感していただいたようです。
[ 2009/01/29 08:00 ] EDIX | TB(0) | CM(11)
ダイレクト感はupしてましたよv-411。装着前のkobanさん号に乗ってれば比較できたのでしょうが、比較対象を自分のとしてですが。
ステアリングへの振動は、まさにエンジンマウントを固めたとまではいかないまでもそんなイメージでした。

あのぶっといステーをぶった切れちゃうのがただただ驚きでしたが…v-405
[ 2009/01/29 12:36 ] [ 編集 ]
 激変とまではいかなくってもフィーリングは変わったので自己満してたんですが、gureさんから言われて安心しました。

10mm以下ならサンダーで切っちゃいますよ。wwwうちの親父が新品を速攻で切ってるの見て呆れてましたが・・・・・
[ 2009/01/29 17:01 ] [ 編集 ]
個人的にダンパーというものにすごく興味があったので、非常にいい体験を
させていただきました。ありがとうございました。

シフトのショックをうまく抑え込まれていますよねー。
普段の癖で3→2速へのシフトも行ったのですが、いたってスムーズでした。
機能としては高回転を多用したり大きな横Gが発生したりといったスポーツ
走行向けなんでしょうが、積極的にシフトダウンを繰り返す乗り方ならそれが
ファミリーカーであっても意味のあるアイテムなのでは、と感じました。

加速時は正直申しまして、あちらの効果が強かったのでわかりませんでした(笑)
[ 2009/01/29 21:42 ] [ 編集 ]
むむ、むずかしいことやってますね。

私だったら効果は求めずに見た目で納得してしまいそうですw

で、気になった点がひとつ。
写真が異様にクリアなんですが、これFZ50ではないですよねぇ?

まさかwww
[ 2009/01/30 11:55 ] [ 編集 ]
v-401ホントだ!
セ、RB_Bird さん所で
シュギョーしたのかな?
[ 2009/01/30 12:31 ] [ 編集 ]
>個人的にダンパーというものにすごく興味があったので
このダンパーは普通のショックアブソーバーで使われてるオイルダンパーとは違って純粋に減退するだけです。だからガスもオイルも使ってない奴なんですね。

効果は体感していただいたようで安心しました。たんなる自己満のフラシボーなのか?なんて思ったりもしたんですよ。
[ 2009/01/30 15:52 ] [ 編集 ]
難しいというか・・・・こんなものエディには普通付けないですよ。前から気にはなってったんですがとうとう付けちゃいました。

タワーバー側の取り付けが弱いかな?っと思ったんですがファミリーカーにはこのくらいで丁度良いようです。

>これFZ50ではないですよねぇ?
はい、でも私R8に変えたの言いましたよね。?デジ一じゃ無いですよ。v-391
[ 2009/01/30 15:57 ] [ 編集 ]
Rbさんにも書いてますがR8ですよ。昨年の夏から同じカメラで撮ってます。v-391

腕が上がったのかな?v-402
[ 2009/01/30 16:01 ] [ 編集 ]
>腕が上がったのかな
上がってますネv-391
もう追いつけません。www

kobanさんはボンダン化しないんですか?
私はウフフです。v-392
[ 2009/02/02 12:34 ] [ 編集 ]
>kobanさんはボンダン化しないんですか?

ボンスプでしょ?あれはダンじゃ無いですよ。今研究中ですが計算やらブラケットの形状なんか結構難しいですね。最後は実測じゃないといけないみたいです。
[ 2009/02/02 13:17 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/02/02 17:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
