人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 ARCのサクションパイプ取り付け②

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ARCのサクションパイプ取り付け② 

早くも買った事を後悔しつつ取り付けをやってましたARCのサクションパイプの取り付けなんですが、ネタ不足なんで引っ張ってます。www

R0010588_R3.jpg

前回はなんとか収まりそうな位置までもっていきましたので、それを信じて他の作業に入ります。

まずはブローバイの還元ホースです。正直これは加工無しで付くだろうとタカをくくってたんですが、純正位置からこねくり回してますので微妙に長さが足りそうにありませんでした。無理やり付けて付かない事は無いと思いますが、頭に閃くことが

以前オイルキャッチタンクを付けようと思って耐熱耐圧耐油のバカ高いシリコンホースを買ってったのを思い出し腐らせるより使った方がいいと思いそれを使う事にしました。
R0010590_R3.jpg R0010589_R3.jpg

このホース実際ブースト圧を測るのにも使えるらしいのですが、なんとも頼りなくふにゃふにゃでまるで私の・・・のよう・・・・

お友達のでんでんさんに見せて意見を聞きたいんですが「kobanさん全然ダメですよ。私のなんかはカッチカチやでー」って言われそうなので止めときます。

続いてセンサーの配線延長です。10cm程度ですがハンダ付けでしっかり絶縁もやっときます。やはりコルゲートチューブで保護した方がいいですね。次回やり直しましょう。
R0010592_R3.jpg R0010593_R3.jpg

最後にブローバーの吸入側なんですが、これまた元の位置から大きく変わってしまいました。かなり上に来たので直接繋ぐとホースが潰れてしまいます。なんか昔に同じような現象を聞いた気もしますが・・・・・・ 仕方無いので応急処置でぐるりとループを描いて繋ぎました。んー みっともないですね。
R0010598_R3.jpg R0010606_R3.jpg

一応取り付けは完了してエンジンをかけてみました。
R0010601_R3.jpg

取り付け前との比較ですがパットみ純正に比べてかなり太く感じますし後ろに下がってますね。これで干渉しないし前と比べて余裕が出来るなんて不思議です。青のシリコンホースで角度調整出来るのがかなり大きく貢献してますね。
R0010582_R3.jpg R0010594_R3.jpg

アイドリングも問題なくしばらく走っても干渉してません。えらくたいそうな書き方してますが前回と今回合わせて1.5時間くらいの作業です。(爆

さて前回と今回で積み残したセンサーのハーネスとブローバイの吸気ホースの処理を完了してインプレをやりたいと思います。

またもや確信に行き着かず・・・・・・次回へつづく・・・・・

前回のコメントに「次回完結!」なんて書きましたが、ネタが無いので勘弁しててね。
[ 2009/02/23 08:00 ] EDIX | TB(0) | CM(8)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/02/23 19:03 ] [ 編集 ]
干渉どころか余裕が生まれたのは嬉しい誤算ですね。
見事なパイピングで力強さを感じます。

ふにゃふにゃ・・・・・
またそっち方面に振っちゃって~(*_*)
[ 2009/02/23 22:07 ] [ 編集 ]
えぇ~っと、コメントは控えておきます(笑)
[ 2009/02/24 11:10 ] [ 編集 ]
なんだかインタークーラー&タービン付けました、くらいなエンジンルームの雰囲気になってきた気がしますね…。
そっち方面のコメントは…次回完結が楽しみですw。
[ 2009/02/24 12:09 ] [ 編集 ]
ふにゃふにゃなホースにはアレを付けるといいのですね。勉強になりました。www

今度機会があれば装着してみます。(爆
[ 2009/02/24 14:36 ] [ 編集 ]
干渉は避けれましたがかなり上にいってる気がします。

>なんとも頼りなくふにゃふにゃでまるで
これはゴムホースの話をしてるんですけど、なにか?v-413

>またそっち方面に振っちゃって~(*_*)
どっち方面ですかw詳しく話を聞きたいです。
[ 2009/02/24 14:40 ] [ 編集 ]
お互い曲がり角に来ると色々な面で・・・・・・そんな事ないですか?(爆
[ 2009/02/24 14:42 ] [ 編集 ]
見てくれはいいんですけど中身が伴うかwww 一応DC5では純正パイプが破れる事もあるようです。(爆 エディじゃ考えられませんけど・・・・・

>そっち方面のコメントは…
みなさん何か誤解されてるようですけどゴムホースの話ですよ。w 
[ 2009/02/24 14:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
