人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 ARCのサクションパイプ取り付け③ 完結&インプレ

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ARCのサクションパイプ取り付け③ 完結&インプレ 

色々飛び入りが入って延び延びになってました。サクションパイプですが、なんとか格好だけは付きました。
R0010601_R3.jpg
後は残りの仕上げとインプレなんです。

まずは仕上げからです。困った時のホームセンターでステンレスバンドと銅パイプのLボーを調達。
R1030738_R3.jpg

あまり内径が細くなるといけないと思ったんですが・・・・・
R1030740_R3.jpg

ウナギ側がこんな感じですからあまり気を遣う必要もないようです。
R1030739_R3.jpg

とりあえず付けたのがこんな感じ・・・・・・・・かっこ悪い なんかフランケンみたいになっちゃった。まあ用は足してますからおいおい別の方法を考えましょう。
R1030742_R3.jpg

センサーの配線はコルゲートを被せTESAテープでしっかり保護しました。
R1030748_R3.jpg

これにてようやく完成です。
R1030751_R3.jpg



ようやくインプレなんですが、何となく「あまり変わらないんだろうな~」なんて思ってったんですが意外や意外はっきり違いがわかります。「ビックスロットルを付けた時くらい」って言いたいんですが、そこまではないです。^^ゞ 一回りスロットルを大きくした感じですね。
半信半疑で付けた自分でさへ「へー結構変わるもんだね。」って思っちゃいました。だた費用対効果と言われると???ですね。よぼと現状に不満が無いとね。・・・・

流速が上がってますから当然アクセル開度が変わります。アクセルを多く踏んだのと同じ状態になってる訳ですね。だからこの効果はあまり意味なしです。何が違うかと言うと踏み込んだ時のもたつきが少し緩和されてます。(リニアな反応)これは容積が若干増えたからなのかな?それともプラッチックとアルミの違いからなのかな?吹け上がりも早く感じられます。

これはビックスロットルの時も散々言われたのと同じでなんでしょうが、運転の仕方次第ではって事ですね。私にとってはリニアな反応になった事が一番の収穫です。今回のと相性の良さそうなアレやるとまだ変わるんだろうな~

つい先日でんでんさんgureさんに試乗してもらったので、機会があれば第三者の意見を聞いてみたいものです。
[ 2009/03/09 08:24 ] EDIX | TB(0) | CM(4)
kobanさんの様な攻撃的な運転だと純正サクションパイプは凹んでペシャンコだったでしょうから・・・v-400

私は納車後ずーっと純正エアクリですが、サクションパイプ交換で変わりそうですね。私は納車後ずーっと純正エアクリなので、インテーク側もやりたいですv-414
[ 2009/03/09 18:41 ] [ 編集 ]
ターボ車と違ってサクションパイプへの負担は微々たるものと
思っていましたが、そうではなさそうですね。
夏場の吸気温度も気になるとこです。
相性の良さそうなアイテムって何だろ~。
[ 2009/03/09 22:15 ] [ 編集 ]
私は口撃はしますけど攻撃はしませんよ。(爆

「ホンダの吸気システムは良く出来てるからいじるな」ってよく言われてますからあまりいじらない方がいいのかもしれません。もともとウナギは容積が少なくフィルターも小さいので大きくしようかと思ってこれを付けたんですが怪我の巧妙でしたね。

純正エアクリだと位置的に厳しそうですがウナギと併用ではいい感じになりますね。
[ 2009/03/10 08:21 ] [ 編集 ]
>ターボ車と違ってサクションパイプへの負担は微々たるものと
私も過吸気が付いて無いのに負圧がそんなにかかるとは思ってませんでした。たとえ付いてたにせよホースが凹むほとかかるとも思えませんから多分容積の増加と中間が少し絞ってあるのでベンチュリー効果かな?w なんて思ってます。

>夏場の吸気温度も気になるとこです。
これはどうなんでしょうね。前側なんで空冷で温度が下がるのか?アルミだから熱が伝わりやすいのか?それも効果あるのかもしれませんね。ヒートシンク付けてみましょうか?(爆
[ 2009/03/10 08:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
