人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 自動防眩ミラー

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自動防眩ミラー 

先日お亡くなりになった自動防眩ミラーですが早急に代替を探さないといけません。なんせ眩しい以前に日に日に見難くなってきてますので悠長な事は言ってられません。

R0010678_R3.jpg
元々付いてた純正はどうしたのかって?



 
 「母さん、僕のあのルームミラーどうしたんでしょうね  ええ、3年前の秋、エディから外したあのルームミラーですよ…」 Mama, Do you remenber・・・
 古い!







っと現実逃避してる場合じゃありませんし、無いものは仕方ありません。(キッパリ 



しかし「もう売ってないって言ったじゃないか」って、それは同じ商品が売ってないと言ったのであって互換性があるのはワンサカあります。それはエディのマウントが「ウエッジマウント」と呼ばれてるものだからです。



早速調査を開始すると・・・・・・ 自動防眩ミラー情報サイトなる所を発見取り付け方法から入手方法まで詳しく解説されてます。私の言いたい事も全て解説されてますから覗いてみてください。3年前はこんなサイト無かったなー管理人さんの熱意が伝わってきますね。

こんな便利なサイトがあったおかげてすぐに次の候補が絞れました。

管理人さんオススメの

① 20系アルファード/ヴェルファイアとRAV4にディーラーオプション設定された『自動防眩ルームミラー』。
② 海外通販でGENTEX コンパス/外気温計付。

両方ともGENTEX製ですが、どちらにしようか迷いました。外気温はメーターに出てるし方位はレーダーで表示されますから単純に自動防眩機能だけでOKです。それとミラーに表示されるのを嫌ったと言う事や納期なんかも考えて①の案に決定!

善は急げで知り合いのトヨタディーラへ注文しました。定価は税込み16800円でしたが請求額は13440円でした。???勝手に値引きしてくれたようです。実は私のETCはここで付けてもらいました。ちなみにオデのオプションにも同じ物がありますが照明LEDがブルーなので白のトヨタの方にしました。

物はすぐにあるとの事で早速引き取りにいきます。
R1030682_R3.jpg R1030683_R3.jpg

ウエッジマウント部分です。これなら間違いなく付きますね。でもネジがトルクスネジなので工具はいるかな?私は持ってますけど。
R1030687_R3.jpg R1030685_R3.jpg

13,440円でGENTEX製のミラーと取り付け部材一式・1年保障ですから安いですね。ヤフオクではいつ壊れるかわからない年代物が2~3万で取引されてますから驚きです。
R1030691_R3.jpg

前後のセンサー及びボタン部分。
R1030694_R3.jpg R1030696_R3.jpg

この部分が白く光ます。エディなら丁度シフトノブあたりを照らしますね。
R1030692_R3.jpg

実際見て感じた事は以前使ってったEXON SCIENCE製のミラーは高機能ではありましたが、GENTEX製の方が高品質です。一番の違いはアーム部分でEXSONはアイドリング時にブルブル震える時がありましたがGENTEXはしっかりして硬いですから震える事は無いでしょうね。

取り付けは前の配線が利用できますから30分とかからないでしょう。最初から取り付ける方もACCとアースの2本のみですから1時間もかからないと思います。次回は取り付けとインプレですよ。

追伸
※これ見て自動防眩ミラーを急いで買わない方がいいですよ。もう少しすると・・・・・・
[ 2009/02/28 08:00 ] EDIX | TB(0) | CM(6)
私も以前、他車種流用しようと探しましたが高かったので「常時防眩ガラス」にしました。


私のおクチは「常時暴言吐出口」となっておりますが何か?爆)
[ 2009/02/28 12:35 ] [ 編集 ]
ヤフオクの中古は高いですね。某氏だと「出品者も無知なら落札者も無知です。無知だとこの世の中は損をします。」てな具合になりますかね。w

>「常時暴言吐出口」となっておりますが何か?爆)
そうですか?あちらこちらでその暴言によって喜んでるみたいですよ。(爆
[ 2009/02/28 15:15 ] [ 編集 ]
おおっv-405
kobanさんスゴイ懲りない情報収集力v-392
そんな身近で調達出来るとは...しかも以前より新品で安く...
ヨタのDOPだったら、寿命も長そ~だし...また牽きこまれそ~
しかし
資金捻出難なので、ボウゲンはバーゲンでしか...v-390
次回も、楽しみv-398
[ 2009/02/28 15:23 ] [ 編集 ]
>しかも以前より新品で安く...
前はもっと安かったですよ。ただGENTEX製はこんな値段で新品は無かったですね。

これに関しては各メーカー共通化へ動いてますので、次の車にも持っていけますから焦って買う必要もないでしょうね。ただ一度味わうと・・・・v-398
[ 2009/02/28 16:22 ] [ 編集 ]
ご紹介していただいたサイトを見ました。
日本では20年以上も前から採用しているのに、思っていたより浸透していないのは意外でした。
どうかしたら、軽など防眩機能を持たないクルマもありますよね。
[ 2009/03/01 23:24 ] [ 編集 ]
>思っていたより浸透していないのは意外でした。
多分欧米人は目が弱いので浸透してるのだと思います。私も眩しがり屋(医師認定)なのでここまでこだわってるんですが・・・・・・

目は欧米なみですが・・・は日本並みです。(自爆 でんでんさんが羨ましいです。
[ 2009/03/02 08:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
