人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 運転者の常識です。

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

運転者の常識です。 

 先日会社からあるものが支給されました。あって困らないものなのですが、使い方によっては非常に危険なものです。

書いてるうちに毒舌になってしまいました。^^;;;毒舌嫌いな方は読まないでね!   私の勤めてる会社はあるグループの子会社なのですが、そこの親会社が不祥事を起こしました。(厳正に言えばそこも子会社なのですが、親から分社化された会社で、うちの会社みたいに純粋な子会社じゃありません。)
で・・・・配られたのがアルコールチェッカーです。

車に乗る前は必ずチェックしろと言う事です。
「飲んだら乗るな」って、運転者の常識でしょ。わざわざこんなもの持たせてチェックさせて意味あるの・・・・飲酒運転するような輩はこれ持ってもやりますよ絶対、この機械は経営者のお偉いさんの言い訳に使う道具じゃないんですか?
 だいたい系列にタクシー会社あるのに、なんで代行運転やってないの、代行の割り引きやった方がいいでしょ。
 試しに家にもって帰ってビールを一口飲んで吹いてみると写真のレットゾーン振り切りました。食事をしながら350ml缶飲み終わってもう一度測ってみるとブルーゾーンで止まります。
 これで運転していいわけ・・・・私は運転しませんよ。だってほろ酔いですから、しらふの時より絶対反応スピード落ちてますもん。

checker.jpg


 こんな機械配る暇あったら徹底した社員教育やるべきでしょ。紙ぺら配っても意味ありませんよ。あんな不幸な事故・・・いや殺人があった福岡だからこそ徹底してやらなきゃいけない事あるでしょ。
先日TVであった東名での飲酒事故で、女の子2人が亡くなった事故の再現VTRを見て不覚にも泣いてしまいまいました。あの事故が無ければ危険運転致死傷罪の論議がされなかった事も悲しいですね。私達大人はいったい何をやってたのでしょうか?
 親の目の前で子供を殺された気持ちなんて想像もできませんが、ああいった輩はいくら言ってもききませんよ。
 酔って路上で包丁振り回して人を殺したのと同じ罪ですよ。車は簡単に凶器に変わります。「事故を起こした方も起こされた方も不幸」ってキャッチコピーがありますが飲酒に関しては起こされた方だけが不幸なだです。起こした方は当然の報いを受けるべきです。

 検問で「酒気帯び・飲酒」にならないように対策を打つ経営者ってどうなんでしょうか?根本的に間違ってると思いませんか?みなさん・・・・
 
 「私たちグループは飲酒運転防止の為に、このような取り組みをやってます。」って言いたいのでしょう。単なる保身の為の偽善です。
 こういった浅はかな経営者が多いから利益追求と自分の保身に走り不祥事が起これば隠蔽、その頭の良さを他に使っていただきものです。

 ちなみに私は飲み会の時でも車通勤です。子供を保育園につれて行くのに保育園が空くと同時に連れていっても、公共機関じゃ絶対に遅刻しますから。帰りは代行を使うか、次の日が休みなら24Hの駐車場に入れて放置して帰ります。1時間待たされる事もありますがその時は車の中で寝てます。一度寝込んでしまい代行の方が窓が割れるんじゃないかと思うくらいに窓を叩いてました。^^;;;;
[ 2007/01/30 09:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)
毒舌嫌いな俺ですけど、
再現VTRで泣いたってとこで共感したので・・・
俺も絶対に飲んだら乗らない主義ですよ。
幸い通勤は電車なんで、
会社での飲みのときでも大丈夫です。
俺もkobanさんの意見に同感ですよ、
ああいう輩は何を言っても飲んでも乗りますよね。
無理を承知で書きますけど、
飲酒運転も酒気帯びもみんな事故起こしたら死刑にしてほしいですね。
まあ、たとえ死刑でも、捕まらなければって
やっぱり飲んでも乗るやつ出るでしょうけどね。
酒のせいで、クルマが凶器になるのって悲しいですよね。
[ 2007/01/30 09:59 ] [ 編集 ]
>再現VTRで泣いたってとこで共感したので・・・
 本当に涙が止まりませんでした。親の前で子供が死んでいく姿、傍らには酔ってろれつの回らない運転手・・・・たまりませんでした。こんな怒りをおぼえたのは久しぶりでした。
だから余計に安易な対策が腹立たしくって・・・・アルコールチェッカー配るよりあの放送見た方が効果ありますよ。きっと・・・
 福岡の事件では、子供を救助するより先に友人を呼んで水を飲んでたようです。ああいった輩は自分の事しか考えてないのですよ・・・・・本当に悲しい事件です。

>やっぱり飲んでも乗るやつ出るでしょうけどね。
今の現状を見れば出てくるでしょね。あんな事件があった福岡ですらちらほら、しかもプロのドライバーまでが・・・本当にやりきれないです。
[ 2007/01/30 10:31 ] [ 編集 ]
酒飲んで運転したら何故ダメなのか、根本から分かってない人が多いですよね。ひき逃げも飲酒が一番多いですもんね。マジ厳罰に処していいと思います。
でも逃げるやつが更に増えるんでしょうね。
ビール飲みながら運転してるオッサンはまだいます。
そういう人に何言っても無駄でしょうし、骨身にしみさせるしか無いのかもしれませんね。
朝礼で全員チェックするとかならまだしも、私もアルコールチェッカーを配ってもあんまり意味無いと思います。
飲まなけりゃ要らないんだから。
[ 2007/01/30 12:31 ] [ 編集 ]
悲惨な事故(事件でしょうか)があってからでないと、意識が変わらない人々と行政と。いろいろと考えさせられます…。
特に福岡のは何度も通ったことのある場所だったしショックでした。
チェッカーうんぬんじゃないですよね。ほんと。
自分は酒弱くて楽しく飲めないので、友人たちとの飲み会では運転手をすることがたまにあります。飲んで運転してほしくないですしね。
飲むことは悪いことじゃないし、楽しく飲むんだったらクルマは運転しちゃダメ。当たり前のことなのに。。。

[ 2007/01/30 12:41 ] [ 編集 ]
>酒飲んで運転したら何故ダメなのか、根本から分かってない人が多いですよね。
そうなんですよね。機械がOK出したら運転していいのかって事なんですよね。プロの運転手なら夜飲んで朝まで醒めないような飲み方しない事の方が大事です。

>そういう人に何言っても無駄でしょうし、骨身にしみさせるしか無いのかもしれませんね。
セミさんじゃないですが、本当に死ななきゃ解らないかもしれません。

>朝礼で全員チェックするとかならまだしも
そのチェックで引っかかった人が車通勤してきたってオチです。v-406

>私もアルコールチェッカーを配ってもあんまり意味無いと思います。
経営者の言い訳の道具だと思います。あくまでも個人の責任だと・・・一般の会社ならまだしも、交通産業に携わる経営者の発想じゃないですよね。それを堂々とプレス発表してますし、本当に恥ずかしいです。そんな機械がないと自己管理も出来ない社員ばかりなのかってね。v-406
[ 2007/01/30 12:57 ] [ 編集 ]
 こういった輩を見ていて一番理解できないのは、
他人を思え、ってのはバカだから無理だとしても
それだけ自分勝手なのに、自分のこともどうでもいいのか?ってコトです。
 今時飲酒で事故起こしたらどういうことになるかちょっと考えたら、
「なんかあったらワリにあわねえからやめとくか。」というところにくらいはたどり着かないのか?と。
ある意味強盗より理解できないです。
残るのは関係者全員の救いの無い現実だけで、何一つ誰の得にもならないですから・・

 にしてもアルコールチェッカーですか・・・(^^;
0.15mL/1Lに達せずに検挙されなくて、
それで会社にさえ迷惑?かからなけりゃいい、ってコトですよね??

 あー、かなり毒吐いちゃいました・・・(^^;
[ 2007/01/30 13:12 ] [ 編集 ]
gureさんなら解ると思いますが、あのグループですよ・・・・同じグループ内にいるので解りますし、さんざん嫌な思いをしてきてますが、あそこは役所と同じす。事なかれ主義のポーズばかり気にしてます。平気で法律を破っておきながら、子会社のせいにします。その子会社の社長は全て本社からきてるのに・・・・

>特に福岡のは何度も通ったことのある場所だったしショックでした。
そうなんですよね。知ってる場所で、知ってる建物に勤めてる人間がって感じです。本当に腹立たしいですが、それを知ってる人がこんな対策しか考えきらない事がよけいに腹立ちます。

>チェッカーうんぬんじゃないですよね。ほんと。
そうなんすよね。チェッカー配って飲酒運転が減るとは思いません。逆にまだOKだから大丈夫なんて考える人が出てこないかと・・・・

>飲むことは悪いことじゃないし、楽しく飲むんだったらクルマは運転しちゃダメ。当たり前のことなのに。。。
私も飲むのが嫌いじゃないのですが、飲酒する人は飲んだら運転するのが、当たり前の事になってるので始末が悪いですね。
[ 2007/01/30 13:18 ] [ 編集 ]
>「なんかあったらワリにあわねえからやめとくか。」というところにくらいはたどり着かないのか?と。
 私も飲酒運転する人の気持ちは解りませんが。タクシー代がもったいないのか・・・飲んだら乗りたくなるのか・・・飲みながらじゃないと運転できないのか・・・理解不能です。RRさんも大変な思いをされた1人ですから、こいった輩は余計に許せないでしょうね。

>残るのは関係者全員の救いの無い現実だけで、何一つ誰の得にもならないですから・・
 あまりにも悲しすぎる現実が残るだけです。東名の事故は火災で亡くなられたそうで、どんなに熱かった事か・・・両親の手の届く数十センチの所にいたのに・・・・目の前にいる我が子を救えなかった両親はどんなに悔しかったことかと・・・

>0.15mL/1Lに達せずに検挙されなくて、
それで会社にさえ迷惑?かからなけりゃいい、ってコトですよね??
そう!、そこなんですよ!ばかだと思いませんか?本当に猿知恵っていうか、情けないですよ本当に・・・・

>あー、かなり毒吐いちゃいました・・・(^^;
全然毒じゃないですよ。私もそう受け取りましたから。
[ 2007/01/30 13:33 ] [ 編集 ]
大きい声では言えませんが、昔は良くやっていました!
よく、事故も無く無事に来れたなと思っています!
自分の車は、フレームが曲がったり、ドアが凹んだりが有りましたけどね・・・・・

今は、改心した(守る物が出来た)ので、一切しておりませんが、やはり飲酒運転はお勧め出来ませんね!
やはり、アルコールで神経が麻痺してますからね・・・・
スピードも出てるし、ブレーキのタイミングも凄く遅いですからね・・・・・


どうしたら、飲酒運転が無くなるか・・・ 難しい問題なのでしょうが、どの人も「もし自分が事故を起こしたら」又、「起こされてしまったら」って時の事を良く考えて、決まりをちゃんと守りたいですね!


僕の場合、過去の素行が悪いし、今更ですが、大きい声「飲酒運転は駄目だよ!」って言いたいですね!


[ 2007/01/30 22:00 ] [ 編集 ]
>今は、改心した(守る物が出来た)ので、一切しておりませんが
 昔は変えられないですが、今改心されてるのなら問題ないと思います。私も違反をした事がないかといわれれば返すことばもないし、若い時は無茶もしてました。
 しん!さんじゃないですけど、妻がいて子供が出来て初めて昔の悪行にぞっとしてます。

>僕の場合、過去の素行が悪いし、今更ですが、大きい声「飲酒運転は駄目だよ!」って言いたいですね!

これからですよね。!あんな悲惨な事故を起こさせない為に・・・難しいのかなー・・・ここにコメントして下さってたみなさんみたいに、いい方ばかりの世の中ならいいのですが、そうもいかないでしょうから
[ 2007/01/31 08:36 ] [ 編集 ]
 最初この記事を書いた時は、こんなに反響があるとは思いませんでした。アルコールチェッカーを受け取ってみてなんか違うような気がして、漠然と書き始めたのですが書いてるうちに、だんだん腹が立ってきて見苦しい文章になってしまいましたが、今は書いて良かったなと思ってます。
 なぜならここにコメントして下さったみなさんの「愛」を感じました。みなさんそれぞれ守る物があって、それぞれの思いがあって私がなんとなく始めたブログですが、やってよかったなっておもいました。

コメントしてくださった。みなさんありがとうございます。
[ 2007/01/31 08:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
