人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 ハイパワーLED(第1弾)

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハイパワーLED(第1弾) 

 先日、日亜化学工業さんから高効率のLEDが発売されました。(仕様書)
 
NS6W083T.jpg

 日亜化学工業は、あの中村教授に第一審で200億の支払い命令の判決を受けて有名になった会社です。あの青色発光ダイオードの発明が無ければ(本当は中村教授以外にもいるんですけど)今こうしてハイパワーの白色LEDもありませんでした。ん?なんで青色の発明が白かって、よーく写真をみてください。白く光るにの真ん中が黄色いですよね。青色発光ダイオードの蛍光体を黄色にしたら白く見えるのですよ。私達は騙されてるのですよ。!!だから造りの悪い中国製パチモノLEDは青白く光るし色がまばらなのです。(色々複雑な要素がからみあってるので、簡単に説明してますが大雑把な所は間違いありません。)
 したがってカワセミが言われたように青白くないって事は、白色LEDの品質の証でもあります。日亜さんやLumileds・Edisonなんかのトップメーカーでも製造ロットによって色調が若干違います。
 前置きはこのくらいにして、このLEDがすごい所は高効率と言うだけあって従来の製品より光に変換する率が高いのです。したがって理屈的には発熱も少ないはずです。
 このLEDを使ってルームランプを製作するとどうなるか、私の車は全て自分で作ってしまいましたが、ラゲッジスペースのルームランプは蓋が閉まってません。^^;;;いつかやらないといけないと思ってるのですが、今の所放置状態になってます。どうせやるならこのLEDを使いたいなと思ってます。
 先ではまだいいやつ出るでしょうが、今の所はエディのルームランプに使用できるLEDとしては、最強ではないかと思ってます。

 カワセミさんのやつが70ルーメン×2 私のラゲッジルームのやつが65ルーメン×2です。スペックを見ると60ルーメンなので、なんだ暗いじゃないかと思うなかれ、電流値が300mA~350mA(MAX)で駆動できるので、同じ定電流ユニットで2直2並列の4つまで行けます。

---------------------------------------------------------------
 比較表(Kobanセンターは1400mA、後は700mA定電流ユニット使用)

カワセミセンター  70lm×2 = 140lm  6W
Kobanラゲッジ    65lm×2 = 130lm  6W
Kobanセンター   130lm×2 = 260lm  10W
日亜高効率LED   60lm×4 = 240lm  4W
---------------------------------------------------------------

 4Wの電気で10Wの明るさに迫る勢いです。(実際の電力量とは異なります)
LEDが4つになるので、それなりにお値段はお高くなりますが定電流ユニットを含めて5w×2と同じくらいですね。3W×2と比べて、明るさが倍でお値段が1.5倍全部で7000円前後ですね。
 後は発熱量がどのくらいかが気になります。3mmのアルミ板のみで放熱が可能ならば申し分ないですが、こればかりは買ってみないとなんとも言えません。
 既製品ではまず日亜さんのLEDで商品化はされないでしょうから、既製品は中国製のぱちものLEDがこのスペックになるのを待つしかありません。

今、私の中でデジタルカメラの次に右手人指し指の理性が無くなる商品です。^^;;;
さらなる明るさを求めて・・・・・・・どうするの? 
[ 2007/01/19 12:16 ] 気になる物 | TB(0) | CM(4)
 LED、私も理性が・・・無くなる商品です。
青で白、とかはわかってる(ハズ)なのですが
悲しいかな実際の知識は全くついていきませんが・・・(^^;

 新型 白、いいですねぇ・・・白球大好きなんですよ。
う~んkatsuさんに作ってもらおうかな・・(←乗っかりまくり 爆)
[ 2007/01/19 10:22 ] [ 編集 ]
>新型 白、いいですねぇ・・・白球大好きなんですよ。
はい、私も純白大好き人間ですよ。^^ とにかく光る電球があれば全て白LEDに変えてしまいたいです。

>う~んkatsuさんに作ってもらおうかな・・(←乗っかりまくり 爆)
こちらは、はっち~さん待ちです。(こそっと煽ってます。)

katsuさんかなり電気関係に詳しい方ですね。たまに覗かせていただいてます。

RRさん 例の一文期待してますよ。
[ 2007/01/19 10:40 ] [ 編集 ]
超明るいの魅力ですよね。

欲しいんだけど、嫁のある言いつけがありしばらく謹慎状態なんで悶々と悩んでおります(笑)
[ 2007/01/21 07:59 ] [ 編集 ]
欲しいんだけど、嫁のある言いつけがありしばらく謹慎状態なんで悶々と悩んでおります(笑)

>色々ポチットやっちゃってますからね!またほとぼりが冷めたくらいに、煽りますね。v-392
[ 2007/01/21 11:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
