人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 車載消火器

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

車載消火器 

 EDIXを購入してから1年半が過ぎましたが、ブログを始めてまだ半年もたってません。このタイムラグの間にやったDIYで何か記事に出来るものがないか探してた所・・・・・ありました。
自分でも付けてることをすっかり忘れてた商品です。^^;;;DIYじゃないですけど。
fm20cf.gif

 車載消火器です。みなさん「レースやってる訳じゃないのに、そんなもの必要ねーよ。」って思われるでしょ。実は私トラウマがありまして・・・・
 3台前の車が初代インスパイヤだったのですが、この車母親が営業で使っておりました。営業だから当然かなり走りますが、20000kmぐらいエンジンオイルの交換をしてなかったのです。
 私が気が付いた時はあとの祭りで、それはすごい事になってました。オイルフィラーキャップの裏側にもスラッジがべっとり、あわててフラッシングを何度もやったり安目のオイルを買ってきて週1でオイル交換したりで、その場はなんとかしのいだのですが、母親が車を変えるにあたり、私の車を下取りにだして私がインスパイヤーに乗る事になったのです。
 そのインスパイヤーも100000kmを超えたので、乗り換えを決意し下取りに出して納車まで、代車代わりにディーラーが貸してくれてたのですが、高速でカムプーリが折れ、あわてて路肩へ止めると白煙ふきまくりのガッコンとか音がしてます。エンジンから火を噴いてるのです。
 幸いガソリンに引火はしなかったのですが、ボンネット裏は溶けてしまい、カムプーリー付近も溶解してました。エンジンオイルを交換してなかったつけが回ってきたのです。
 今考えると燃料系に引火してたらと思うと今でもゾッとします。という訳で私にとっては車載消火器は必需品になったのでした。

エディには運転席下と助手席下に計2本搭載してます。保険代わりとおもって積んでます。車両火災の例
IMG_1695.jpg

[ 2007/01/29 11:00 ] EDIX | TB(0) | CM(2)
車って燃料漏れじゃなくても燃えるんですね。
普段からの整備がいかに大切かって事もよくわかります。
私なら消火器があっても実際に火が付いたらパニックちなっちゃいそう。
[ 2007/01/30 07:30 ] [ 編集 ]
>車って燃料漏れじゃなくても燃えるんですね。
私も燃えたって実感したのは後からだったんです。

>私なら消火器があっても実際に火が付いたらパニックちなっちゃいそう。
私もそうでしたよ何が何だか解らなくって車から飛び出ました。しばらくは近づけませんでした。本当に車輌火災は怖いです。走ってると風で煙が目立たないのですが、止まった瞬間一気にきます。v-399
[ 2007/01/30 08:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。