人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 ハイパワーLED(第2弾)

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハイパワーLED(第2弾) 

先日、日亜化学工業さんの高効率LEDのお話をしましたが、世の中にはまだ凄いLEDが存在しますので紹介します。 Edison opto社のLED達です。この中にとんでもなやつがいます。
EPBW-4S00 20WのLED 17.8V 1.12A で1000lmを発揮します。↓lm=ルーメンb_p45_2.jpg

EPLW-4E00 15WのLED 13.5V 1.12A で750lmです。
15W_Star_1.jpg

EPAW-2S00 10WのLED 17.8V 0.645A で500lmです。
p45_2.gif


ここでピンときた方は、りっぱなLEDマニアです。^^

20Wと10WのLEDは17.8Vなので乗用車に使用する場合は、昇圧しないと本来の明るさが出ませんが、(しなくても充分に明るいです。)15Wは13.5Vなので乗用車で簡単に使用できます。安全パイで2W1Ωの抵抗を入れれば900mA流れますので、発光効率80%として約600lmで光らせる事が可能です。
 私が今センターのルームランプに使用してるやつで、260lmですからとんでもない明るさになります。発熱も凄いでしょうから、これをルームランプに使用するメリットは無いですけど、他に転用できる可能性はいっぱいあります。
乗用車のヘッドランプがLED化される日もそう遠くないですね。

しかし、この15W LEDを一回点けてみてみたい欲望にかられるのは私だけでしょうか。

ちなみにここの会社 50W・100WのLEDを開発中だとか・・・・^^;;;
[ 2007/01/25 11:03 ] 気になる物 | TB(0) | CM(4)
15wのLEDを点灯させてるkobanさんを
見てみたい衝動にかられてるのは
俺だけではないはずwww
[ 2007/01/25 09:46 ] [ 編集 ]
>15wのLEDを点灯させてるkobanさんを
>見てみたい衝動にかられてるのは
>俺だけではないはずwww

点灯させたいのは、やまやまなのですがまだ日本に入って来てないようです。売り出したら理性が飛んでしまうかも・・・・
[ 2007/01/25 10:47 ] [ 編集 ]
私は仕事で1Wの懐中電灯使ってますが、絶対直視できない明るさです。
チャリのライトだったら十分すぎる明るさです。
15Wなんてまさに殺人光線ですね。
HIDに取って変わる日も近いかも知れませんね。
[ 2007/01/25 19:27 ] [ 編集 ]
>15Wなんてまさに殺人光線ですね。
今私が使ってるセンタールームランプが5Wなのですが、驚くのは5W×2=10wよりこの15Wで3倍近い750lm出る事です。あと5年したらヘッドライトはLEDに変わってるかもしれませんね。

>HIDに取って変わる日も近いかも知れませんね。
第3弾ではそこの所が少し見れます。
[ 2007/01/26 08:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
