人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 お気に入りの工具(第3弾)

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お気に入りの工具(第3弾) 

以前のブログでやってたシリーズです。私は工具大好き人間なので、ホームセンターなんかに行くと、使いもしない工具を見て回ったりします。そんな私がちょっとこだわってる工具を紹介します。
京都機械工具ことKTCのツールセットです。

IMG_1137.jpg

 このツールセットは車載用に使ってるセットで、いつもエディに搭載してます。比較的小さく薄いので、そんなにかさばったりしないわりには、そこそこの工具が揃ってますので重宝してます。このセットの特徴はミラーネプロスと言われてるセットで見ての通り美しいメッキ処理がなされてます。
見た目だけじゃなく以前のKTC工具にまして精度と硬度が増してますので、使ってて非常にしっくり締め付けが出来ます。
neprosの紹介のページ
 日本刀をも思わせる輝きは高品質なメッキの証です。工具を落とした時なんかは、エディのボディより工具の方を心配したりしてます。^^;;;
IMG_1138.jpg

IMG_1136.jpg

美しい道具って使って良し、見て良しで飽きないです。
[ 2007/01/26 08:31 ] こだわりの一品 | TB(0) | CM(10)
 いい工具って・・・いいですよねぇ。v-398
ず~~っと欲しい欲しい思いながら・・・
ホームセンターの1980円セットです。orz
コレでナットナメてたらなにしてんだかわかりませんし、
工具はイイもの使わなきゃ、ってのは重々わかりつつ・・

 でももう本当に、せめて8・10・12・14のソケットとコンビくらいはそろえなきゃ(^^;
[ 2007/01/26 09:40 ] [ 編集 ]
kobanさんはKTC派でしたか。
俺はフルカスタムのバイクと交換した
スナップオンがフルセットであるんでそれ使ってます。
で、俺とkobanさんの大きな違いは
俺は工具はあくまで道具なので扱いは乱暴です。
でも、さすがスナップオンは投げても落っことしても
キズはつきませんね~。
この手のモノを使ってしまうと、
純正の車載工具なんて怖くて使えませんよね。
そうだ、ブログのネタになりますね。
俺も今度ネタにさせてもらいます。(笑
[ 2007/01/26 10:23 ] [ 編集 ]
 このセットを私もずっと欲しいな~って思ってて、他にKTCのやつ持ってるのですが、昨年思い切って買いました。
 昔VFRのマフラー交換してて、ボルトをなめて大変な思いをした事があります。そんな時いいやつ使っとけばなーって思ってました。

もう一度VFR乗りたいな~・・・・・v-406
[ 2007/01/26 10:23 ] [ 編集 ]
>俺は工具はあくまで道具なので扱いは乱暴です。
私も基本的にはそうですよ。ただこいつだけは、あまりに綺麗なのでついつい過保護になってます。いつまで続くことやら・・・

>この手のモノを使ってしまうと、純正の車載工具なんて怖くて使えませんよね。
そうですよね。足回り系の硬いボルト緩める時なんかは特に違いを感じます。純正の車載工具は全部降ろしてます。あれっているかいらないか聞いてから付けて欲しいですね。

>そうだ、ブログのネタになりますね。
セミさんのスナップオン見てみたいですねー。ぜひやってください。
[ 2007/01/26 10:48 ] [ 編集 ]
工具いいの持ってません。あるといいんでしょうねぇ。
あるとどんどんDIYしちゃいそうな気もします…^_^;。
脱線してすみませんが、VFRとは。。
自分も大学時代1年ほど乗ってました。
NC30だったけか?VFR400R。プロアームの。
[ 2007/01/26 13:06 ] [ 編集 ]
>工具いいの持ってません。あるといいんでしょうねぇ。
ストラットタワーバー付ける時なんかは、ひしひしと工具のありがたみを感じました。ボルトを舐めるきがしません。
セットでなくてもRRさんも言われてる 8・10・12・14 の駒とスピンナハンドルがあるだけでも、ずいぶんと違いますよ。

>NC30だったけか?VFR400R。プロアームの。
おおーv-405gureさんもVFR乗ってたんですかー私はNC24とNC30に乗ってました。今でもメットとツナギは所持してますよ。あれだけは人にはあげられませんでした。
[ 2007/01/26 13:59 ] [ 編集 ]
そうですね。工具はよく使うやつだけで十分ですね。
# 過去のクルマで何度舐めたことか。

NC30乗ってましたが、自分は全然走ってなくて…。
通学と宮崎との往復とちょっとツーリングばかりでした。
あのプロアームを小学校高学年時代に鈴鹿8耐の中継を見て憧れて。で、大学入る時に買いました。
なつかしいです。
脱線しちゃってすみません~。
[ 2007/01/26 17:49 ] [ 編集 ]
ミラーツールやスナップオンいいですね~

車弄りはDIYでも、せめてTONEクラスは必要ですね。

時々仕事でKTC本社工場行きますが、
ちょっとしか見て無いけど、工具が作られる工程面白いですよ。
くれって言っても絶対くれそうにありませんが(爆)
[ 2007/01/26 23:31 ] [ 編集 ]
>あのプロアームを小学校高学年時代に鈴鹿8耐の中継
私も8耐のワインガードナーのやつに憧れて初めて買った新車がNC24のロスマンズカラーでした。今でもあのカラーリングを見ると欲しくなります。
[ 2007/01/27 08:29 ] [ 編集 ]
>時々仕事でKTC本社工場行きますが、
そうなんですかー、私も工場見学してみたいですね。

>くれって言っても絶対くれそうにありませんが(爆)
せめて原価で分けてくれたらいいのでしょうけど、社員割引なんか無いのかなー
[ 2007/01/27 08:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
