人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 お気に入りの工具(第4弾)

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お気に入りの工具(第4弾) 

 今回は、またまた京都機械工具ことKTCのデジラチェです。


IMG_1139.jpg

 この商品は従来のトルクレンチのデジタル版という商品で設定値を記憶しておき規定トルクに達するとブザーとLEDの点滅で知らせてくれます。
 使用頻度はそこまで高くはないですが、重要な所のトルク管理を怠ると、私の様にハブボルトが折れたりしますので、(お前はどれだけトラブルにあってるのかって・・・うちの嫁さんがあきれるほどあってますよ。)あって損のない商品だと思います。
 使用時は規定トルクをデジタル表示部分に記憶させて、おしりのスイッチをFreeにして締めるだけでトルクが計れます。詳しい説明はここ
私はGWE4-135という型番を使用してます。本当はもう1つ小さいやつが良かったのですが、ホイルナットの規定トルク103N・m(10.5kgf・m)が測れるこちらにしました。
 まあみなさん知ってるとは思いますが、トルク不足もいけませんが締めすぎも大変な事になりますので、くれくれもホイルナットのトルク管理には注意してくださいね。
IMG_1142.jpg

IMG_1140.jpg

[ 2007/02/01 09:00 ] こだわりの一品 | TB(0) | CM(4)
おおっ!
これは優れモノですね~。
デジタルなんですか~?
うちのは旧式の定番のやつです。
写真だとサイズがわからないんですけど
けっこう大きいんでしょうね。
しかし、kobanさんのこだわりは
筋が通ってて、さすが!!です。
[ 2007/02/01 17:06 ] [ 編集 ]
トルクレンチっすか^^

社用車にはあくまで普通のタイプ積んでますが、個人のでは持ってないです。

しかしデジタルなんてカッチョいいですね。
一度使ってみたいですね。

ほんとkobanさんていい道具をお持ちですね。
[ 2007/02/02 00:11 ] [ 編集 ]
>これは優れモノですね~。デジタルなんですか~?
今まで買おう買おうと思ってたトルクレンチだったんですが、おととしワイドスペーサー入れた時に購入しました。

>うちのは旧式の定番のやつです。
そちらの方が信頼性は上だと思いますよ。デジタルは壊れるとただのラチェットになってしまいます。^^;;;

>けっこう大きいんでしょうね。
私が使ってるやつで長さが38センチですね。大きいと言えば大きいですがホイルナット締めるには、このくらいないとダメみたいですね。

>筋が通ってて、さすが!!です。
変な所にこだわってますので・・・いいのか悪いのか・・・その分パーツ買えてたなって後で思ったりします。

いよいよ今週引越しですね。おめでとうございます。引越しの時は気をつけてくださいね。
[ 2007/02/02 08:53 ] [ 編集 ]
>しかしデジタルなんてカッチョいいですね。一度使ってみたいですね。
使いたい時言ってくれればお貸ししますよ。マジで、そんなに使うものでもないし、ワイスペを増し締めする時なんかは使うと安心します。ホイルナットって結構緩くっていいんでよね。私も始めて使った時はビックリしましたが、今まで問題でてないので良しとしてます。

>ほんとkobanさんていい道具をお持ちですね。
結婚する時に隠し財産を持ってたのを切り崩してます。v-391他に使う事もないので、趣味の一環としてここ2・3年で揃え始めました。
[ 2007/02/02 09:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
