人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 あの頃のように・・・・

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あの頃のように・・・・ 

 最近訪れてるブロッガーの方でバイク乗りの方が多いので刺激されてます。今バイクに乗るのは難しいけど、いつかまた乗りたいなと思ってます。  最初にバイクに興味を持ったのが高校生になってからで、当時フレーディ・スペンサーが全盛期でした。その時欲しかったのがNS400Rロスマンズカラー
NS400R.jpg


当時高校生の私に買えるはずもなくまた免許も持ってなかったので、単なるあこがれの存在でした。高2の夏にようやく免許をとりバイトして初めて買ったのが、MBX125Fでした。金が無いなりに色々いじって峠を走っていましたが、友人?に貸してたら盗難にあいました。当時の写真が見つかりませんでした。↓
MBX125F.jpg

その後またまたバイトして買ったVFR400R(NC24)ロスマンズカラー、8耐でワインガードナーが優勝してどうしてもロスマンズカラーに乗りたくって買いました。VFRを最初に全開した時はビックリしました。1速から2速に上げてもまだフロントが浮いてました。通学に使ってましたが1年で事故で廃車の運命に・・・・
廃車のVFRを60万掛けて保険屋に修理させ(エンジン以外はほとんど新品)それから2年ほど乗り4輪へと移行しました。
P1000099.jpg

会社に入りどうしても2輪を忘れる事ができずに、VFR400R(NC30)トリコロールを購入、しかし朝エンジンをスタートしようとしてブレーキレバーを握るとスカスカ・・・・マスシリンダーがありませんでした。車検も切れ1年保管してのですが、バイクの買取屋さんに連れていかれました。
P1000100.jpg

やはり乗るならVFRをとシュミレーションしてみます。ヤフオクで調べてみると¥300,000近辺で取引されてるようです。
残念ながらNC24プロアーム ロスマンズカラーは見つからず・・・・まあある訳ないですよね。あの当時でもほとんど見ませんでしたから
NC30-2.jpg

真っ赤なVFR・・・昔NRって楕円ピストンのバイクがあったな・・・・
NC30.jpg

NSRならロスマンズカラーは結構あるのですね。これも乗りたいと思いつつ結局乗れなかった。

NSR.jpg


今VFRって800しか無くなったのですね。ホンダ公式ではトリコロールってなってるけど、ちょっとロスマンズカラーに似てますね。1,200,000円じゃどのみち乗れませんが・・・・

vfr_2061207.jpg


このエントリーは1月には書き終えてUP待ちだったのですが、RRさんちの晩ごはん NSR譚 最終話を先日拝見して加筆しました。RRさん勝手にリンク貼っちゃいまいた。すいません事後承認っていうことでお許しください。

RRさんいわくクスリをやった時のようなすばらしいハンドリング・ポジションをもったNSR 95-SPってどんなバイクだろう?NSRは88に乗った事があるだけです。その時の印象はとにかく軽い、そしてじゃじゃ馬って印象でした。95-SPって・・・・
 しかし95-SPもプロアーム、左右でハンドリングの違いは無いのだろうか?NC24は明らかに右・左旋回が違いました。RRさんみたいに詳しい事は書けませんがトラクションをかけながらの右旋回時は左より限界が低かったです。それでもスパッと流れる感じではなくズルズル・クイックイッ(なんのこっちゃ解らんと思いますが・・・)が早くやって来るのでコントロールはしやすいのですが・・・これがRRさんの言われてたリヤステアの感覚なのか?NC30では改善されてた(昔みたいに無茶な乗り方もしてませんが)のでNSR 95-SPではさらに進化してるのでしょうね。気になる気になる95-SP
[ 2007/02/10 08:00 ] 気になる物 | TB(0) | CM(9)
おっ!いたいたここにもオトキチが。(笑
俺が峠に通っていた当時も
下りではRZやMBXの125が一番速かったですね~。
kobanさんもそうとう速かったんでしょうね。
小排気量から入ってステップアップしていく人はみんな速いですよね。
子供のころからポケバイやってて世界で活躍する人がいい例だと思います。
しかもVFR命ってのがまたグッときますね。
俺も一時期ヤマハのXSのバーチカルツインに浮気した以外は
ずっとVツイン命でしたから・・・
あ、VF400Fで峠を攻めてたのが一番長いか?
まあ、俺は幸い今もVTをかろうじて所有はできてますが
なかなか好きなときに好きなだけ乗ることはできませんね。
宝の持ち腐れといいますか、生き地獄といいますか・・・
せっかく限定解除してるんだから
もっとおっきいのや速いのに乗りたいですけど
もう体がついていきませんし、
それに峠で育った世代なんで
ついコーナーでは気合が入ってしまって疲れちゃうんですよね。(笑
いまのVTが一番お似合いかもしれません。
長々とすいません、何が言いたかったのかよくわかりませんが
kobanさんもまたいつか乗れる日が来るといいですね。
機会があれば一緒に走ってみたいです。
[ 2007/02/10 09:11 ] [ 編集 ]
 自分が行ってた峠は低速コーナーのオンパレードでMBXではそこそこ走れますが、VFRではきつかったですねー。
 とにかくあの重いバイクを切り返すのがしんどかったです。VFRに乗り換えた時に今までのようにいかなくってあまりの悔しさにフロントフォークをおもいっきり立てて走ってたらこけそうになりました。^^;;;
 その後減速帯引かれて、ポール立てられて閉鎖に追い込まれました。

>機会があれば一緒に走ってみたいです。

 つなぎ一式とメットはまだ死守してます。セミさんと一緒に走ってみたいですね。
[ 2007/02/10 19:10 ] [ 編集 ]
 長い長い駄文爆弾、読んでいただきましてありがとうございます。v-435
もうひっぱってもらうなり味噌クソにけなすなり好きなようにしていただいて結構ですので・・(笑)

 それは置いといて・・ロスマンズ!
いいですよねぇ~。もう文句なしにかっこいいですよね~v-398
’94RR買うときNS400Rのロスマンズ、もうちょっとで買うトコロでした。(^^;
お金があれば次の1000RR買って全塗したいです。
 NC24のロスマンズ、たぶん探せばなんとか・・
RVFなら上ダマが多いですけどねー。

 ちなみにマスターシリンダ蒸発事件、私もありました。
'94RRで2回、しかもレバーとリザーブタンクまで一式・・orz
気付かず乗って、フルロックターン、最初のカーブで右手が空振り・・・
そーいや、なーんかハンドル周りがすっきりしてるような気が・・v-406

 95NSRですが、88と比べるとEgは下は倍、上は2/3って感じです。
上を開放したい・・・ですが、ミラクルバランスにどう影響するかわからないのでそのまんまです。(^^;
 プロアームは・・差は感じませんでしたねー
スベりだすトコロまでやると違うのかもしれませんが、スベるとコワイので(爆)。
でも低回転域は滑らせるほどトルクないですし、高回転域は滑らせると低速だと効率が悪く、高速だと吹っ飛ぶ??
どっちにしても流そうとしても限界が高すぎて張り付いてなかなか流れない(?)です。
2ストって上が軽くてバネ下の動きに振り回されるので、
よく曲がるハンドリングにまかせて、グリップでぐんぐん前に進んだほうがいいみたいです。

 90のVFR750Fは低速のパルスでダダダッと流れてましたが、
こっちはわかるほど乗り込んでないのでやっぱりわかりません。(^^;
 リヤステア?の感覚は、なんというかNSRの場合ですけど、
乱暴に言うと、フロントが駆動力持ってるみたいな感じです。(?)
乗ったこと無いですが、4WSの逆操舵ってこんな感じかも・・

 あ!そうそう、熊本と福岡でもHMSやってるはずですよ。
レベルはわかりませんが、メットと長袖長ズボンだけあれば、
貸し出し車両(破壊炎上v-41OK)で
飯、保険込みで1万ちょいで1日激濃・・・オススメは中・上級1日コースです。v-391

 ・・・鈴鹿までおいでなら絶対予定合わせますよ~(笑)
[ 2007/02/11 06:33 ] [ 編集 ]
 例の一文楽しみにしてたので終わってしまう寂しさ半分で読みました。読み終わってみてこのエントリーに書き足す必要があったので勝手にリンク貼っちゃいました。^^;;;
 私はどうしてもホンダワークスカラーといえばロスマンズカラーしか思いつかないんです。タバコ産業は窮地に追い込まれてるので、難しいでしょうが復活してほしいですね。
 ちなみにヤフオク検索したらロスマンズの塗装キットとか売ってますね。v-391
 私が知ってるNSRは下がスカスカでいきなりドカンとくるピーキーな特性のNSRしか知りません。Jhaのチャンバー付けてたので、ノーマル状態は解りませんが、95NSRがRRさんが言われる下が倍上が2/3なら扱いやすいバイクなんでしょうね。v-398

>低回転域は滑らせるほどトルクないですし
VFRは低速トルクがあって車重がおもいので余計に低速ではその兆候がでてました。例えば0発進から半クラで加速しながら倒しこむ時(そんなこと普通しないですけど^^;;;)
は左右で違いましたね。NC30では違和感なかったので改善されてたのでしょうね。

>4WSの逆操舵ってこんな感じかも・
4WS乗ってました。プレリュードですけど・・・あんな感じですかー結構クイックな感じですね。タイトコーナーが続いてたら面白そうですね。

>あ!そうそう、熊本と福岡でもHMSやってるはずですよ。
いつか乗れるようになる前に練習がてらにいいですねv-218
>貸し出し車両(破壊炎上OK)
これがまたいいですねーでも最初から無茶しそうで・・・もう10年近いブランクがあるので、最初は怖いでしょうね。

>・・・鈴鹿までおいでなら絶対予定合わせますよ~(笑)
了解でーす。その時ははっち~さんも一緒に誘いましょう^^

それと関西支部の方にご迷惑おかけして申し訳ありません。管理人表示にしてたつもりが・・・・反省しております。v-436
[ 2007/02/11 10:46 ] [ 編集 ]
kobanさんもRが付くやつでブイブイ言わせてたんですね。
私はマイバイクとしては高速乗れるやつはRZとγしか乗ってないです。もっぱら125以下ばっかり。
400オーバーは試験場でしか乗った事ありません(泣)
ゼファー1100の中古買いに行って今の台湾スクーター買った変わり者です(爆)
[ 2007/02/11 19:23 ] [ 編集 ]
 私はバリバリレプリカ世代ですよ。レプリカしかカタログに載ってなかったんです。v-405
 ゼファーの1100買おうとしてたのですか?私は限定解除してないのでどのみち買えませんが、今は魅力的なバイクって400以上しかないのですね。v-406
ブランクがあるから限定解除するも大変でしょうね。
 RRさんからHMSのお誘いがきてますよ。v-392はっち~さんとも一緒に走ってみたいですね~。
[ 2007/02/11 20:29 ] [ 編集 ]
kobanさんと同じですーって前コメントしましたが、色までトリコロールで一緒でしたv-219
ぜんぜん走り屋さんしてなかったので、難しい話はチンプンカンプンですが、
1速で100km/hまで出ちゃうのはすげっ!って思いました。
これってATか?って感じで…v-12
[ 2007/02/12 00:13 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/02/12 06:10 ] [ 編集 ]
>色までトリコロールで一緒でした。
そうですかーv-405、バイク屋さんに引き取られて行く時、この配色はあまり無いって言われました。この当時は上から青白赤が人気があったようですね。

>1速で100km/hまで出ちゃうのはすげっ!って思いました。
街中で飛ばしてる時なんかは、1速2速・・・1・2・1・2ってマラソンの掛け声みたいに3速に上げる前に信号に引っかかりました。

 夏はV型4気筒はたまらんかったですよね。止まるとサウナ常態でした。
[ 2007/02/12 08:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
