人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 お気に入りの工具?(第5弾)

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お気に入りの工具?(第5弾) 

 はい、まだまだ続きますよこのシリーズ、今回のやつは工具?かな。
みなさん必ず持っておられるジャッキです。当然紹介するからにはそれなりの理由がある商品です。
P1000117.jpg

 カバヤのジューシーカヤバ・シザーズジャッキです。カヤバって以前はガスショックが有名でしたよね。私と同年代の方ならご存知のはずです。
 この商品自体は以前からある商品なので、使っておられる方も多いと思います。そんな方は読まなくてもOKですよ。単なる油圧ジャッキで驚くような事も書けませんから・・・・

このジャッキのいい所は非常にコンパクトで持ち運んでても気になりません。
私はいつもトランク内に入れてます。
 P1000116.jpg


 このジャッキは純正のパンタジャッキのような形状をしてますので、全縮時の高さが低くブラッキーのサスくらいでは、まだまだ余裕があります。
 同じ油圧でもボトルジャッキだとこの状態で既に入りませんので、一旦車載のパンタジャッキで少し上げてやらないといけませんが、このジャッキは最初から油圧で上げていけます。あとガーレージジャッキっていうのがありますがあれはデカイのでいつも持ち運ぶ訳にはいきませんよね。
P1000119.jpg

全延時は380mmまであがりますので、エディでは充分ですね。車高の高い4WD車だと逆に最初から全長の高いボトルジャッキの方がいいのかな?
P1000121.jpg

ローテーションなんかの時はあって良かったなと感謝したくなるくらい楽ちんです。ちと値段は張りますが(8,800円)一度使ったら手放せなくなる商品です。あとフェンダーの中に入れてフェンダーを広げるって強者もいましたが私はやった事がありませんので、その点については自己責任で行ってください。

注意)油圧ジャッキを出した時・なおす時には油漏れが無いかチェックしましょう。油圧ジャッキで上げ終わったら馬をかけるか、せめてパンタジャッキをかけておきましょう。油圧が抜けたら大変な事になります。車もそうですが体に万一の事があったら洒落になりませんからね。
[ 2007/02/08 08:45 ] こだわりの一品 | TB(0) | CM(6)
コンパクトで力の要らないジャッキは欲しいですね。
ジャッキ一個だとタイヤローテーションでスペアを仮付しなきゃならないんで、片側3回上げ下ろしとなり、純正パンタだと疲れちゃいます。

ジャッキの油圧が抜け危うく大惨事になりかけた友人がいます。

潜る場合はウマは絶対要りますね。
[ 2007/02/08 12:37 ] [ 編集 ]
>純正パンタだと疲れちゃいます。
ローテーション時には本当に助かりますよね。そうそう7・8年前に急遽京都に出張が入って朝一の新幹線に乗らなきゃいけなっかたのに高速でパンク、外は雨で大変な思いをしたのを思い出しました。油圧積んで無かったら乗り遅れてたでしょうね。

>ジャッキの油圧が抜け危うく大惨事になりかけた友人がいます。
v-405怖いですね。油圧のジャッキでもロックは必要かと思うのですが、そんな商品ってあるのかしら?

>潜る場合はウマは絶対要りますね。
無いと怖いですね。パンタジャッキでもかけ方間違うとこけちゃいますもんね。!
[ 2007/02/08 12:54 ] [ 編集 ]
こだわりですね!
僕って、車用の工具もってないからなぁぁぁぁ~~~
工具では自慢できましぇぇぇぇん

でも、便利そうでいいな!
[ 2007/02/08 21:10 ] [ 編集 ]
>便利そうでいいな!
頻繁にジャッキアップするならガレージジャッキの方が便利ですが、年に1・2回なので持ち運びの出来るこいつにしました。
一度買っとけば一生ものだと思います。
[ 2007/02/09 08:56 ] [ 編集 ]
あ~これこれ!
シザースジャッキっていうんですか~。
これ欲しいんですよ。
そんなに高額ではないんですね。
しかし、フォグのHIDが・・・
まだまだ欲しい物が山積みですね~。
[ 2007/02/09 10:43 ] [ 編集 ]
おっセミさんが食いつきましたね~v-391私もこれ何ていうのか解らなくって探してたのですが、これって結構売れてるようです。ちなみに私は↓で買いましたが売れ筋ランキングで常にTOP3に入ってるようです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/daikichi/

>そんなに高額ではないんですね。
定価は15,500円みたいですね。半額チョイv-405

ホームセンターなんかに行くと2・3000円でボトルジャッキは売ってるのですがちょっと怖いですよね。

>まだまだ欲しい物が山積みですね~。
こいつは一度買えば、無茶な使い方しなければ、一生ものでしょうからいいかもしれませんね。
[ 2007/02/09 11:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
