人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 シルバーカーボン中毒パート2

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シルバーカーボン中毒パート2 

 先日いいかげんに作ったシルバーカーボンフィニッシャー(ハンドル)版を綺麗に作り直そうと思って妄想してます。・・・・・ いかんいかん、至らぬ妄想をしてしまった。・・・
P1000108.jpg

 冗談はさておき型取りをしょうと思って、何かいいものないかなーと思いつつホームセンターを物色しにいきました。「型取りくん」なる商品もありますが、1回しか使わないのに750円は高いです。
 で・・・考えたのが紙ネンドです。小学校の工作の時にデカイ白鳥を作ってひんしゅくをかってしまった事を思い出し、昔からその点はあまり進歩してないなと思いつつ閃いたので何も買わずに出ちゃいました。
 とりあえずこの前はセロハンテープでやって、ろくに輪郭も見えないのに切っちゃったから今度はマスキングテープでやってみます。多少の量産も見据えるとゲージを作った方が効率がいいので、ゲージの材料も探します。
ゲージといってもマジックで型を書くだけなので、ある程度厚みがあって加工しやすい材料でタダの物がいいです。・・・・これがいいかな↓紙ばさみって言うやつですか?最近よくもらうでしょ。
P1000130.jpg

とりあえずぺたぺたマスキングを貼っていきます。角は細いヘラなんかで押さえ込みます。そしてボールペンで縁取りをしていきます。縁取りが終わったらそっとマスキングをはがして紙ばさみにぺたっと貼って鋏でチョキチョキします。
P1000128.jpg

P1000129.jpg

あっと言う間にゲージの完成!ケージをあててみてフィッティングを確認して微調整。ここできっちりやっとくと後が楽なので手は抜けません。
P1000133.jpg

早速製作してみますが、その前にカーボンシート裏側全体に軽くペーパーがけを行います。出品者からのアドバイスでこうした方が両面テープの付きがいいらしいです。早速ゲージをあててけがいて行きますが失敗の原因はここが多いです。ゲージが動いて狂う事が多いので裏に再剥離テープを貼っておくと量産の時は便利です。このテープは垂直方向には弱いけど水平方向にはずれないといった性質を持ってます。とりあえずハサミでチョキチョキ・ヤスリでゴリゴリ間違っててもいいからゲージ通り製作してフィッティングをやってみます。
はい、ここでお気に入りの工具シリーズです。↓ダイヤモンドやすりと精密やすりです。・・・・・
P1000160.jpg

P1000140.jpg

P1000139.jpg

 アップで見ると多少甘いですが、いいんじゃないでしょうか?きっちり型取りしたかいがありました。
[ 2007/02/13 09:30 ] EDIX | TB(0) | CM(8)
むむっ!
サムネイルの画像がおっきいぞ!?
FZ50で撮りましたね?
やっぱり綺麗ですね、写真が。(笑
[ 2007/02/14 00:01 ] [ 編集 ]
素材もカメラもいいようで、期待大です(ワクワク)

ちなみにカワセミさんの予想通り

メーカー名 : Panasonic
機種 : DMC-FZ50
露出時間 : 1/125秒 レンズF値 : F4.0 
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 100
・・・・・・のようですね(笑)
[ 2007/02/14 00:27 ] [ 編集 ]
 えへへーばれちゃいましたか?FZ50のMacroAFで撮影しました。5枚目の右下にしっかりレンズフードが写ってます。
 しかしFZ50で撮るとあまりにもはっきり写るので、ごまがしが効かないと言うかあらが見えやすいですね。^^;;;どちらにしてもいい事です。
[ 2007/02/14 08:22 ] [ 編集 ]
>素材もカメラもいいようで、期待大です(ワクワク)
素材はいいのですが、腕が悪いのでヤスリで削ってる時にちょっと傷が入ったりしてるので、目立つようならコンパウンドで磨いてください。

>ちなみにカワセミさんの予想通り
おっ!そんな事まで解るのですね。v-405こそっとデジ一買ってもばれちゃいますね。^^;;;
[ 2007/02/14 08:36 ] [ 編集 ]
キレイにできるものですねぇ。すごいですわ。
小ネタがいろいろ集まってまとまって、ステキだわー。
HOZANのヤスリかっこいいですね。
[ 2007/02/14 12:37 ] [ 編集 ]
>キレイにできるものですねぇ。すごいですわ。
ハサミで切るとやっぱり不揃いになりました。後は気合と根気でゴリゴリやっちゃいました。

>HOZANのヤスリかっこいいですね。
ありがとうございます。これだけあると流石にどんな形でも削れちゃいます。v-410
[ 2007/02/14 13:02 ] [ 編集 ]
この記事から解るとおり出来上がりがかなり良いですよ。

週末に早速付けさせていただきます。

今週土曜出勤だったか・・・日曜だな。

ありがとうございました。
[ 2007/02/15 10:28 ] [ 編集 ]
無事到着したようですね。v-392

>この記事から解るとおり出来上がりがかなり良いですよ。
お恥ずかしいです。v-402、擦った粉で傷いっちゃってる所がありますが、ご勘弁を・・・・v-436

最初見たときえらく茶色に見えませんでしたか?それが付けると不思議とシルバーになるんですよね。光の加減なのでしょうが・・・
[ 2007/02/15 10:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
