人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 バッテリー配線整理計画(その1)

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バッテリー配線整理計画(その1) 

 このバッテリーは今回新規に購入したのではなく昨年の春に交換してました。今さらながらネタにさせていただきます。実はEDIXとの生活のバッテリーの記事でびびっとさんが紹介してたので、これはネタになるなと思いパクらせていただきました。(堂々とパクるって言うな!)


2/21 18:00 一部記事に間違いが有りましたので訂正してます。ご迷惑をおかけしました。  私が購入する時に悩んで最終選考に残ったのが↓の3つでした。以下抜粋
EXIDE Orbitalスターターユース型ORB78DT-6
7f3b859926.jpg

CCA(SAE)  750A
容量(20H)  50Ah
サイズ(L×W×H mm) 253×175×203
ターミナル形状   6ターミナル
上面 2Set 正面 1set(ねじ式)


Orbitalディープサイクル型ORB34XCD
181d144dc7.jpg

電圧    12V
CCA(SAE)  750A
容量(20H)  50Ah
サイズ(L×W×H mm) 253×175×203
重量        18.6Kg

OPTIMA イエロートップバッテリー YTU-4.2L
4dae48394d.jpg

324(L)*165(W)*238(H)
容量Ah(EN):90(75)
CCA(EN):1100(975)
重量:約27Kg
ディープサイクル

 
最初に落選したのがOPTIMA イエロートップバッテリーでした。電圧降下に神経質なのと専用の充電器がいるので、すぼらな私に維持出来そうにないのでボツにしました。
あとの2つは単なるポール数できめてしまいました。なぜなら↓を付けたかったからです。
IMG_0047.jpg

(びびっとさんの指摘で間違いに気が付きました。1000Fじゃなくって1Fですね。型番をそのまま書いてしまいました。^^;;;)
 1Fのキャパシターです。大雑把に言うと大容量のアンプを付けてる方なんかが瞬間的な電力量を確保する為に付けるやつです。
 何故アンプも付けてないマイエディに付けるのかは、企業秘密になるかもしれませんので言えませんが、ある事に効果かがある事を知り合いのキャパシターを製造してる会社の人に教えてもらったからなんです。
 しかしまだ取り付けてません。取り付け場所の確保が難しかったのですが、オイルキャッチタンクを移設しないといけないので、オイルキャッチタンクがあった場所に取り付けようと思ってます。
 しかし今思うとOrbitalディープサイクルの方がいいと思います。上部にポールが4つもあると邪魔くさくって仕方ないです。びびっとさんの選択の方が間違いありません。
 ひとつ気になってる事があるのですが、このバッテリーエディの標準サイズより一回り以上デカイので、底敷きまで外して取り付けてます。ケースが割れても大丈夫らしいのですが、せめて底にアルミ板くらいは敷いた方がいいかなと思ってます。

 びびさんがやられてる様に純正ターミナルをちょん切って取付するとすっきり配線できるし効率も落ちませんので、私もやってみようと思います。
 実はやろうとして怖くて出来なかったのですが、びびさんのを拝見して決心しました。(その自信はどこからくるのか・・・・)
現状のバッテリー周り・・・・汚いでしょ・・・・↓いつも時間が無くって取り付けた後やりっぱなしなので、こんな事になりました。 ←言い訳です。
P1000150.jpg

びびっとさん施工↓(びびさん写真お借りしました。)
e341dba1b1b895be7432ce30a557e19b.jpg

性格の違いですね。これだけ綺麗に配線されてると美しいです。

1年前の事なので、思い出しながら検討していきます。その時買っておいた部材を引っ張り出してきて色々思案してみますが。↓なんでこんなに端子を買ったのかが思いだせません。もう一度配線図書かないといけないですね。
P1000138.jpg

どのみちあと1セット小さいターミナルが必要ですね。
そんでもって今考えてるターミナルがこいつです↓furutechのやつです。これだけでも結構いい値段するので悩んでるのですが、ひいきにしてる所の推薦ですし、そこには他に使えそうな大きさのターミナルも置いてないので仕方ないですかね。
FP-03BT-120201B.jpg


 スペック(引用)
*α- コンダクター 銅合金ブロック、精密CNC成形
*非磁性体ロジウムメッキ
*カバ-部:透明 ポリカーボネート
*専用シリコンカバー付き
*金属部フルテックα(Alpha) Process処理しました。
(マイナス196℃ 超低温処理と特殊電磁界処理)

[ 2007/02/20 08:59 ] EDIX | TB(0) | CM(8)
ほんとだ、kobanさんちのバッテリー周り汚ねー!
これは整理整頓しなきゃですね。
しかしまあ、たくさんいろんな線が交錯してますね~。
一度、EGルームの写真も載せてください。(笑
[ 2007/02/20 11:19 ] [ 編集 ]
自分で自慢するのもなんですが、汚いでしょv-393いつかやなきゃいけないと思いつつ放置してました。
やりだしたら止まらないO型の血が出てくれればすぐに終わるのですが・・・・v-406

>一度、EGルームの写真も載せてください。(笑
近々UPしますよ。v-391あまりのバカさかげんに無視しないでくださいよ。
[ 2007/02/20 11:33 ] [ 編集 ]
びびさんやセミさんのは本当綺麗に配線処理されてますよね。
大ざっぱな私にゃあ到底パクれる領域にはありません。

お互いぼちぼち頑張りましょう(笑)
[ 2007/02/20 12:48 ] [ 編集 ]
こっちの記事も「食事中の方は汚いから見ないでください」って書いとけばよっかたですかね。v-394

>びびさんやセミさんのは本当綺麗に配線処理されてますよね。
そうそうこれは性格ですな。

>大ざっぱな私にゃあ到底パクれる領域にはありません
大雑把は私も一緒ですよ~ん。

>お互いぼちぼち頑張りましょう(笑)
汚い方にですか?v-411、冗談はさておき写真でみるとかなり凹むくらい汚いですね。最初写真UPするの躊躇しましたもん。
[ 2007/02/20 13:10 ] [ 編集 ]
kobanさんバッテリーが見えないんですが・・・・・あは!

僕も同じくO型なんですよ、凝りはじめるとトコトン逝きます。でも飽きるのも早いんですよ。

だからエディに飽きないように新ネタを考えてる訳ですな。

キャパシタ・・・・・良いですね、これまた高そうですね。
やはり出し入れではキャパシタが有利ですからね。

早く付けて下さい、インプレ期待してますよ。
[ 2007/02/21 00:46 ] [ 編集 ]
>僕も同じくO型なんですよ、凝りはじめるとトコトン逝きます。でも飽きるのも早いんですよ。
びびさんもO型ですかー、やり始めたらこれでもかって言うくらいやりますけど、飽きたら見向きもしないですよね。^^;;;

>やはり出し入れではキャパシタが有利ですからね。
企業秘密っていう事もなかったのですが、一応念のために伏せてました。知ってる人はしってますよね。

>キャパシタ・・・・・良いですね、これまた高そうですね。
これはそこまでなかったですよ。1諭吉ちょいでした。せっかくいいバッテリー買ったので、セル始動時の負担をこいつにやってもらおうと思って買いました。
びびさんもどうですか、これはやり過ぎですが、もう少し小さいやつでも充分効果出るそうですよ。

>早く付けて下さい、インプレ期待してますよ。
はーい、了解でーす。2月中が目標です。
[ 2007/02/21 08:52 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/02/21 17:52 ] [ 編集 ]
 ご指摘ありがとうございます。1000Fなんてあったらとんでもない事になりますね。^^;;;エンジンルームいっぱいでも入りきりません。型番の数字を思い込んでしまってました。正確には1,000,000μF=1Fですね。
[ 2007/02/21 18:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
