人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 お気に入りの工具(第6弾)

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お気に入りの工具(第6弾) 

 今回の工具はPROXXON(プロクソン)の超強力ミニルーター
 No.28400です。
P1000153.jpg

※食事中の方や・心臓の弱い方・血を見て興奮される方 は見ない方がいいかも・・・・期待しても画像はでてきませんよ。念のためです。  このルーターは結構大きいので細かい作業をするときは別売りのフレキシブルシャフトを取り付けて作業をしてます。
 実はこのルーターが結構強力なので、のこ歯をつけて全開で作業してたところ歯が対象物に食い込んで■〇×△※%~気が付いたら指を結構深く切ってました。病院に行くほどではありませんでしたが、あと2・3mm行ってたら骨でした。砥石なんかだとそうなかったのでしょうけど、0.1mmののこ歯が20,000rpmで回転してると鬼包丁なみの凄い切れ味です。みなさんも電動工具を使う時は気をつけてくださいね。まあ私みたいに横着こいて作業しなければ事故はおきませんが・・・
P1000156.jpg

このルータのスペック(引用)
■用  途/金属の磨き、金型修正、一般彫刻、模型工作
■仕  様/100V、50/60Hz
■消費電力/50W
■回転数 /8,000~20,000min-1(回/分)
■無段電子コントロール付
■定格使用時間/15分m
■寸  法/250mm
■重  さ/550g


 このルータのいい所は回転数がコントロール出来きフレキシブルシャフトを取り付けるとペン感覚で作業出来るところです。(私はそれで油断が出来たのですが・・・)
 ルーターを持ってると 切ったり・磨いたり・削ったり・穴を開けたり と結構重宝する時があります。
P1000154.jpg

 余談ですがうちの親父は若い時に電動のこで親指を飛ばしてしまい、あわてて親指をもって病院に持って行ってた所、医者が方向を間違えて付けてしまい付け直して縫ったのに普通通り動いてます。人間の回復力ってあなどれないですね。
[ 2007/02/19 08:45 ] こだわりの一品 | TB(0) | CM(8)
 うちのは kobanさんちの1/10のPROXXON最小?v-511ですが・・・
金属の切削ビットで手がスベって指に穴あけ作業を。v-406
私にはコレくらいがいいかもです。(^^;

 でも指、方向間違えて、って・・・v-388
[ 2007/02/19 11:14 ] [ 編集 ]
>うちのは kobanさんちの1/10のPROXXON最小?ですが・・・
切断・穴あけならそちらの方が安全ですよね。私は金属研磨が目的でかったので強力なやつ買いましたが、最弱でも結構トルクが強いです。v-406

>金属の切削ビットで手がスベって指に穴あけ作業を
切削ビットでもそうなんですかーv-404お互い気をつけましょう。

>でも指、方向間違えて、って・・・
すいません私の書き方が悪かったですね。方向じゃなく角度ですね。指を伸ばした時って、親指は他の4本と角度が違いますよねー、それが同じ方向を向いてたらしいです。v-405
[ 2007/02/19 12:22 ] [ 編集 ]
ダメです。
見てしまいました。失神しそうですv-12
[ 2007/02/19 12:48 ] [ 編集 ]
>見てしまいました。失神しそうです。
こっち系だめでしたかー失礼しました。v-435
話だけでもダメな人はダメですもんね。v-399
[ 2007/02/19 13:01 ] [ 編集 ]
これでH11のバルブに穴を(ry
[ 2007/02/19 14:30 ] [ 編集 ]
>これでH11のバルブに穴を(ry
そうそう、バルブかち割って砥石とドリルでゴリゴリです。v-392
[ 2007/02/19 15:07 ] [ 編集 ]
コンビニ前で食事しながら見てます。



本文とコメント見て


食べ終わってからにしたら良かったと・・・(爆)
[ 2007/02/20 12:38 ] [ 編集 ]
「食事中の方や・・・」って注意書きに書いてたじゃないですか~v-391
まあ書いた本人も本当に食事中の人が見るとは思ってなかったんですけど・・・。^^;;;よかった一応書いといて^^
[ 2007/02/20 12:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
