人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 うちの親父

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うちの親父 

 嫁さんのお父さん・嫁・私ときて自分の親の事も書かないと嫁のお父さんに悪いので、今回はうちの親父の事を少々・・・  うちの親父は小さい頃はとにかく厳しくって悪い事をすると小学生の時から木刀で叩かれてました。ものすごいミミズ腫れになって学校の椅子にも座れない時もあり本当に怖かったです。
よくよく考えてみると今の親としての私とどちらが正しいのでしょうか?

 シリアスな題材では面白くないので、紹介を続けていきますが、うちの親父はとにかく凝り性です。その血を受け継いだ私も凝り性ですが、親父にはかないません。私が小学生の時空気銃が流行っててお年玉で空気銃を買いに連れていてもらった所、なんと空気銃の専門店でした。小学生の私がそんな事も解るはずもなく親父に薦められて買って帰った空気銃は子供の力では撃鉄?も引けない代物で、18禁の非常に危ない物でした。当然友達は怖るわけでお蔵入りとなりました。(だいたい本物のスコープがついて、ほとんど鉄で出来てる空気銃を買わせるか?)

 親父は鉄鋼業の請負の仕事をしてたので耳が遠いのですが、趣味のひとつがオーディオなんです。ジャズやクラッシックなんかを聴いてますがマライヤキャリーなんかも聴いてます、でも午前2時にばかでかい音で、ボディガードのテーマ曲 ♪エンナーイーヤー♪ はないと思いませんか?こちらがガードしてもらいたいです。
 フロジェクターで映画を見てる時もボリュームが大きいのですが、アンプが大きいから戦争映画ではさながら本物の戦場のようです。あまりのうるささに、ほふく前進でボリュームを下げに行ったら、寝てたので消すと起きてきて”見てたのに”と逆ギレされました。
 たまに酔ってる時に会話が成立しなくなる時もあります。つい先日も私が子供のクスリを探してる時に知らないか聞いた時の会話なのですが・・・・

私「ここに置いといたクスリ知らない?」
親父「ん?誰がくしゃみしたんか?」
私「 く・す・り! 」
親父「くすりとか飲んでないぞ」
私「 カズの風邪薬探してるの! 」
親父「誰が風邪ひいたんかー?」
私「・・・・・・」
親父「あっ!もう9時過ぎとるやないかー、華麗なる一族みらんといかん」

ちなみにボケてるわけではありません。単なる難聴です。

 そんな親父の趣味はオーディオ・カメラ・絵画・増築といった事をやってます。今は年金とたまに個展を開いて絵を売って小遣いにしてるよですが、私からみてそんなに上手い絵を画いてるようには見えないのですが・・・・ちなみに数年前に岐阜であった小さな展覧会で入賞して、ケットラACTYで絵を積んで九州→(フェリー)→大阪南港→岐阜と走っていったそうですが、絵を50万円で買い取るといわれたのに、「そんな金でうれるかー!」と一喝して帰ってきました。・・・・・

 そんな親父も今年で70歳、孫の面倒を良くみてくれるいいお爺ちゃんです。親孝行出来るのも今のうちと思いつつ時間だけが過ぎていってます。そのうち何かしてあげたいなと思ってます。
[ 2007/02/18 08:31 ] 日常 | TB(0) | CM(6)
なかなか面白いお父上ですね!
凝り性ですか! 何処の親父も変わりませんね!
家の親父も相当なもんでしたから!

ちなみに、家の親父 子供には手を上げない教育には無関心な親父でした・・・・通信簿がオール1でも頑張ったね!って絶対言う人だと思いますが、素行面の評価でCなんかが付くと怒れる大魔神になって超怖かったです・・・・
叩かれないのに、姉弟で泣いてましたから・・・
面白い親父でしたよ!
[ 2007/02/18 09:37 ] [ 編集 ]
>家の親父も相当なもんでしたから!
多分私達もきっと将来言われるようになるんでしょうね。ネットやってブログあげてる人は例外なく凝り性でしょうから。

>素行面の評価でCなんかが付くと怒れる大魔神になって超怖かったです・・・・
素晴しいお父さんですね。自分の子供に対しては、私も勉強は二の次で人に迷惑かけたりしなければいいと思ってます。
[ 2007/02/18 10:19 ] [ 編集 ]
小学生に本物のエアガン・・・
何か圧倒されます。
絵画・写真・音楽が趣味なんて芸術家ですね。個展を開いたり、いつか画像アップされてたカメラとか凄すぎです。

うちの親父も3月で70になります。昔から頑固というか何というか突然キレたり・・・
特に最近は頑固ジジイで手に負えません。
子供の頃から親父みたいにだけはなりたく無いと思い続けてきたのに、ふと我に返ると同じ事をしてる・・・反省しきりです。
[ 2007/02/18 12:03 ] [ 編集 ]
kobanさんはじめみなさんの親父さん個性がありそうでいいですね。
ウチの親父は極々平凡でのんびりしてたし、出不精だったり。
10年くらい前に倒れてからはカラダ動きにくくなったので余計ですね。
あ、ちなみにウチの親父もこの前70歳なりました(母親と一回り歳ちがいます)。
「古希」って言うんですね。初めて知りました。
[ 2007/02/18 23:35 ] [ 編集 ]
>カメラとか凄すぎです。
親父が買ったやつだから高いだろうなとは思ってましたが、はっち~さんから値段を聞いてびっくりしましたよ。

>子供の頃から親父みたいにだけはなりたく無いと思い続けてきたのに、ふと我に返ると同じ事をしてる・・・反省しきりです。
私も同じですふと気がつくと同じ事やってたりで・・・この親にしてこの子ありって感じです。
[ 2007/02/18 23:51 ] [ 編集 ]
 以外や以外、私とはっち~さん・gureさんの親父さん同じ年生まれだったんですね。

>10年くらい前に倒れてからはカラダ動きにくくなったので余計ですね。
うちの親父も引退してからは出不精だったのですが、ここ数年はうちの長男を週一向かえに行ってたり、一緒に遊んだりしてるので、身体にはいいかなと勝手に解釈してます。

>「古希」って言うんですね。初めて知りました。
そうですね。私も会社に入って初めて知りました。還暦は赤いちゃんちゃんこ、古希は何だったかなー何かあげないといけないのですよね。
[ 2007/02/19 00:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
