人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 うちの長男

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うちの長男 

 今回はうちの長男です。まだ5歳になったばかりなのですが、誰に似たのかかなり面白い事をやってくれます。

前例がありますので、食事中の方は特に見ないでください。 私と二人でスーパーに買い物に行った時

ガズ「パパうんこー食事中の方すいません。やっぱり見ちゃいました。?
「早くトイレ行こ・・・」

トイレについて個室に入れて

  「カチャ!」 

「なんで鍵しめるのー。」
ガズ「パパもいっつも締めてるやん。」
「・・・・・・(お前が開けるからだろーが)」
    ・
    ・
    ・
    ・
カズ「誰か来たー?。」
「いいやー。」
ガズ「誰か着たら息子が入いとーって言ってー。」
「そんな事言わんでも解っとーわい、いいから早くしなさい。」
    ・
    ・
ガズ「誰か着てもついて行ったらいけんよー」
「・・・・・・ありがとう、・・・・・終わったの?」
カズ「パパが話すけ出来んやん」

 初めての子供だしよく解らないんですが、5歳の子ってこんな会話するのでしょうか?ちなみによく喋るのは嫁さん似です。
[ 2007/02/25 08:00 ] 日常 | TB(0) | CM(10)
 ははは・・v-411
うちの上はまだ3歳ですが、コレとかコレのイトコとか見てると
やっぱり、まードコで覚えてくるんだ、ってコトをペラペラ・・(^^;
きっと私たちのようなおっさんより、
ずっと時間の密度が高いんでしょうね。

 でも、ついて行ったらいけんよーがいいですねーv-411
[ 2007/02/25 14:41 ] [ 編集 ]
 嫁に似てよく喋るのですが、一緒に車に乗ってるとずーっと喋ってます。最近は話のつじつまが合ってきたので、以前のように返事に困る事は少なくなってきてるのですが、↑みたいな事もしばしば・・・・
 みっくんも今からですね。関西の子供って小さい時から面白い事いいますよねー電車で会話聞いてると九州の子よりませてるっていうか、必ず突っ込みが入るので聞いてて面白いです。
[ 2007/02/25 17:52 ] [ 編集 ]
うちのはまだ9ヶ月。そのうちすぐにそんな風にしゃべるんでしょうかねぇ~。
楽しみ半面、不安もいっぱいです。
そうそう、今日からついに川の字スタートさせました。
おかげで泣かなくなりました~。
[ 2007/02/26 00:25 ] [ 編集 ]
可笑しく微笑ましい親子の会話が繰り広げられてる姿が想像できます。

喋り方はやはりお母さんの影響が大だと思います。
その会話のセンス・・・一度奥様とお話してみたいです。
学校行きだすと、少し今までと違う喋り方が増えてきますよ。

でも荒い言葉とかはたいがい親父譲りなんですよね。
例えば運転中急な割り込みをされた時や前の車がもたもたしてたりすると、私が言う前に次男が

「危ないんじゃ~ボケ~」 「はよ行け!とろくさいやっちゃ」とか・・・・

なんて汚い言葉なんだ!って反省しきりです。

kobanさんに限ってはそんな言葉は使わないとは思いますけど
[ 2007/02/26 07:09 ] [ 編集 ]
 間違いなくなりますよ。^^

>楽しみ半面、不安もいっぱいです。
小さい時は楽しい方が大きいですが、だんだん不安もちらほら・・・親の取り越し苦労なんですが・・・

>そうそう、今日からついに川の字スタートさせました。
上の子は後ろにばっかり乗るんですよね。センターは主に下の子が利用してます。
[ 2007/02/26 08:39 ] [ 編集 ]
>その会話のセンス・・・一度奥様とお話してみたいです。
多分私がここで書いてるのから想像されてるでしょうが、それの10倍近いキャラを想像してください。v-406マシンガンのように喋りますよ。

>kobanさんに限ってはそんな言葉は使わないとは思いますけど
普段はいたってゆったり運転する方なので、あまり使いませんねー。たまにスイッチ押すやつがいるので困った物です。
家族乗せてる時にやると「自分一人の時にやってよ」って普段から粗暴運転の嫁に言われます。v-405
[ 2007/02/26 08:45 ] [ 編集 ]
福岡弁?ですか?
おもしろいですね。
俺は方言に興味があるんでそういうところで釣れますよ~。(笑
うちの5歳児もよくしゃべりますよ。
昔、恐竜星にいたことがあるらしく
よくその頃の話をしてくれます。(爆
[ 2007/02/26 09:53 ] [ 編集 ]
>福岡弁?ですか?
福岡は主に3つ方言があるんですよ。筑豊弁・博多弁・八女弁
北九州は珍しく標準語に近い方なのですが、語尾に「バイ」を付けます。例)それ違うんばーいー 
なのでバイバイ弁なんて変な名前がついてます。同じ福岡でも八女は特殊で聞いてても何を話してるのか解りません。^^;;;

>昔、恐竜星にいたことがあるらしく。よくその頃の話をしてくれます。(爆
爆)恐竜星ですかー面白そうですね。春太君と話してみたいし、うちのカズと遊ばせたいですね。うちは起きた途端に「パパ昨日ここから落ちたよねー」って言われました。夢で死んでたようです。v-406
[ 2007/02/26 10:31 ] [ 編集 ]
飯塚に4年、博多に来て8年になりますが、確かに方言はだいぶ違いますよね。
自分の場合母が佐賀人、父は宮崎人、しかも2人とも東京で働いてたって感じですので、宮崎弁も佐賀弁もほどほど標準語もほどほどってとこで、あんまりコアな方言だと分かりませんー。
「すごい」が博多は「ばり」飯塚は「ばさら」八幡は「でたん」って言ってたんではじめよく分かんなかったですv-413
[ 2007/02/26 23:50 ] [ 編集 ]
北九州以外の方が北九州弁を聞くと普通に喋ってても喧嘩してる様に聞こえるらしいですね。北九州でも小倉と八幡で若干違うんですよね。

[ 2007/02/27 08:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
