人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 ハイパワーLED(第4弾)

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハイパワーLED(第4弾) 

 今回はEdison opto社のLEDの中に気になる奴が出ました。EdiLine-2.jpg

このLEDデーターシートを見る限り3直列5並列の小さなLEDの集合体のようです。

スペック
電圧:VF=9.3~12.0V (Typ..10.65V) ФV=220lm
サイズ:横4cm 縦4mm 厚さ1mm

私が計算した抵抗値です。抵抗のW数は70%くらい余裕を持たせて計算してます。抵抗器の発熱を抑える為です。(この値を使用される方は自己責任です。当方は一切関知しません)
点灯抵抗値:500mA時 3W 9.1Ω 点灯効率65%くらい/ 600mA時 5W 7.5Ω 75%くらい
 発光効率を落とさずに安全に点灯させる為には定電流ユニットの方が優れてるのですが、なんせコストが倍近くなるので使い方次第ですね。 

 もちろん放熱対策は必要ですが、ルームランプにも使用できそうな大きさですね。それよりハイマウントに並べて使うとツブツブ感の無いハイマウントが出来そうです。
 横向きで縦に並べてBMW6シリーズのテールランプみたいに夜見たら細長く見えるとか・・・・おーいやだいやだ・・・・・考えたらきりがない。怖い怖い・・・・
[ 2007/02/17 08:40 ] 気になる物 | TB(0) | CM(4)
kobanさんはどっからこういうネタを仕入れてくるんですか?
(なに質問してんだろ俺ww)
[ 2007/02/17 16:40 ] [ 編集 ]
>kobanさんはどっからこういうネタを仕入れてくるんですか?
基本的にはネットで販売サイトやメーカーのサイトをちょくちょくチェックして仕入れてます。

>(なに質問してんだろ俺ww)
セミさんなんか可愛いですよww
[ 2007/02/18 10:11 ] [ 編集 ]
ネットとかで情報収集って事ですが、その収集力に脱帽します。
これからも安くて性能のイイのがどんどん出てくるのでしょうね。
[ 2007/02/18 11:41 ] [ 編集 ]
最初は興味本位で見てたのですが、以外と製品サイクルが早い分野のようで、メーカーが新製品を頻繁に出してくるので見てて楽しいです。ちょうどPCなんかと似てるような感じですね。1年前とは性能ががらりと変わってます。
[ 2007/02/18 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
