人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 EMC対策

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

EMC対策 

さて、これは何でしょうか?ロールケーキじゃないですよ。
P1010005.jpg

 エディエディ!!の関西支部の方が以前に紹介されてたDIYなのですが、ちょっとやってみようと思います。
 このジャンル(ノイズ対策)EMCは世界的に電子機器業界で注目されています。これだけ電子機器化が進めば当たり前の事なのですが・・・だからEMCやEMIといった言葉が出来てるのですよね。
 自動車業界も例外でなく今の車は電子制御が当たり前になってます。その点から行くとファエライトコアチューンや今回の銅箔チューンは非常に合理的で当たり前の事ですよね。
 残念ですが今の自動車業界ではそこまでEMC/EMIを真剣に考えてるメーカーは少ないです。実際某藤●にある自動車会社へECUユニット関係のソフトの件で打ち合わせた時は「廃ガス規制がなかったらこんな事しなくていいのに」って言ってましたから。 
 ノイズ対策で代表的なやつはフェアライトコアですね。私も教えていただいてから色んな所に付けて、効果を体感できました。
 関西支部の方が銅箔テープをDIのハーネスに巻いてノイズ対策を行うといった方法が紹介されてましたので、やってみようかなーと思いつつ無精者の血が出てきて、もっと楽な方法ないかなと探してた所こいつを見つけました。
P1010006.jpg
銅箔にマジックテープが付いてるやつです。これなら施工時も外す時も楽に出来そうなので昨年購入してました。これって使う時は銅箔の部分に銅線をハンダ付けしてGNDに落とすようです。
ネタに困ってやっとやる気になって施工してみようと思います。マジックテープで留めるだけなので、装着はものの10分で終わってしまうでしょうけど・・・。
 表側はこんな感じです。↓
P1010070.jpg


ネタに困ってるので施工後の写真と効果の程は後ほどUPします。^^;;;
[ 2007/03/05 08:00 ] EDIX | TB(0) | CM(10)
これ系はRSで電話一本次の日到着しますからお仕事に便利です。

でも、エディの場合は巻く場所が面倒そうですね。
[ 2007/03/05 10:05 ] [ 編集 ]
おっびびさんもお使いですか?私もたまに仕事でつかってますよ。みなさんあのぶっといハーネスに巻かれてるようですね。
他にも巻けそうな場所探しとこ。

>でも、エディの場合は巻く場所が面倒そうですね。
切れ込みいれたりは、しないといけないでしょうね。
[ 2007/03/05 11:32 ] [ 編集 ]
とうとうやっちゃうワケなんですね(^_-)
マジックテープ付きとは凄いですね。
でも例の箇所に巻き巻きする際は腰にご注意下さいね。
ある人は腰をいわしましたから…(^^;

[ 2007/03/05 22:29 ] [ 編集 ]
あるんですねぇ~。
昔、銅箔ハンダする時にコテのパワーがなくて2,3本束ねて使ったことありました…v-393
[ 2007/03/05 22:47 ] [ 編集 ]
私もかつさんに頂いたテープを巻かなきゃと思いつつまだ施工できてません。
長くても4,000kmで交換するエンジンオイルでさえ気が付いたら既に6,000km(汗)
ヤバヤバっす。
[ 2007/03/06 07:44 ] [ 編集 ]
はーい、やっちゃおうかと思ってます。

>マジックテープ付きとは凄いですね。
見つけた時はこれだーと思ってポチットやっちゃいました。根が不精者なので楽をしようと思って。^^;;;

>ある人は腰をいわしましたから…(^^;
あそこはきついですね。ウナギの調整や配線の引き込みで夢中でやってて終わってから「あいたたた」事ありました。年には勝てません。
[ 2007/03/06 08:53 ] [ 編集 ]
>こんなものがあるんですねぇ~。
元は既に施工されたハーネスや電源に後から巻けるように作られた商品なので施工はしやすそうです。

>昔、銅箔ハンダする時にコテのパワーがなくて2,3本束ねて使ったことありました…
銅箔にはんだ付けるのってそんなにパワーいるのですか?v-404
[ 2007/03/06 08:58 ] [ 編集 ]
>私もかつさんに頂いたテープを巻かなきゃと思いつつまだ施工できてません。
既に入手済みなんですね。効果が楽しみですねー仕事がらこういったノイズ対策は結構効果がでる経験があるので、期待しちゃってます。

>長くても4,000kmで交換するエンジンオイルでさえ気が付いたら既に6,000km(汗)
前回も一緒くらいに交換しましたよねー私もそろそろ交換しようかと考えてます。
[ 2007/03/06 09:16 ] [ 編集 ]
前、仕事でやったときの記憶だと、面積広くて放熱しちゃって(ヒートシンクにはんだ付けするような…)、はんだは溶けるけど、銅箔側が冷たいみたいな感じでした。
極太はんだごて使えば大丈夫なんでしょうけどねv-410
もしくはバーナーとか。。。
[ 2007/03/06 09:19 ] [ 編集 ]
>はんだは溶けるけど、銅箔側が冷たいみたいな感じでした。
なるほどですね。よく考えてみればそうですね。銅箔の熱伝導性が高いために温まらないのですね。
銀入り接着剤のような導通性がある接着剤を使った方が良いかもですね。ありがとうございました。
[ 2007/03/06 10:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
