人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 再度挑戦中(その1)

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

再度挑戦中(その1) 

 エディックスのサイドミラーウインカーってここを光らせてくれと言わんばかりに光らない面積が大きいですよね。ん?そうでもないって・・・・
 人はどう思うおと私にはそう見えたので計画してた所、すでにやってられる方がちらほら、そのホームページを参考にして昨年やってみたやつが↓なんです。昔の写真なので下手なのはご愛嬌です。
IMG_0071.jpg

 実際に点灯してみて結構不満がでました。本当の見え方は↓こちらの方が近いです。
IMG_0055.jpg

 非常につぶつぶ感が強いです。参考にさせていただいた方は純正の抵抗のユニットをコンパクト化してレンズとLEDの距離を確保されてましたが、私は横着こいて、純正ユニットの上にLEDの基板を乗っけちゃった為レンズとLEDが接触して光があまり拡散してません。やはり妥協したり横着こいたものでは、いいものはできませんね。
 いつか作り直そうと思いつつ5ケ月が過ぎショックも和らいできたので、今度は時間をかけてコツコツとやっていきます。前回の時にホンダパーツで部品を取り寄せてたので、もともと付いてたユニットは1組余ってます。
 早速切開作業に入ります。前回はのこ歯を使って失敗したので、(よく切れるのですが、薄い歯なので切ってると歯がブレます。)今回は切断砥石を使ったので快調に作業できました。が・・・・一箇所歯が届かない部分があるんですよね。やった事のある方は解る難所なんですが、かなり手ごわい場所です。
ほとんど切れてるのでトライバーで少しこじったらペリッといって外れました。2本目も同じ様にペリッと別の場所が割れました。取り付けの台座の方だったらアウトたったのですが、なんとか修復でいけそうです。
 P1010011.jpg

この純正ユニットを抜かないといけないのですよねー↓
P1010012.jpg

長くなりそうなので今日はこの辺で終了します。
[ 2007/03/02 08:00 ] EDIX | TB(0) | CM(10)
そっか~、kobanさん、こんなところもカスタマイズしてたんですね。
けっこういろいろやってるんですね。
LEDで考えると可能性は無限大ってことですかね?
楽しみにしてますよ~。
[ 2007/03/02 15:21 ] [ 編集 ]
遂にVer2の製作ですか~

私は絶対に出来ない作業ですね。
頑張ってくださいね。

最近多忙になってきてなかなか遊びに来れませんが
宜しくお願いします。
[ 2007/03/02 15:53 ] [ 編集 ]
>そっか~、kobanさん、こんなところもカスタマイズしてたんですね。
これあげたのYahooブログの時でしたからね。今となっては懐かしいです。v-402

>LEDで考えると可能性は無限大ってことですかね?
色々やりたい事はあるのですが、時間の方が・・・・

>楽しみにしてますよ~。
はーい、ちまちまやりますので時間かかると思いますが、今回は納得できるのを造りたいと思ってます。
[ 2007/03/02 16:56 ] [ 編集 ]
>遂にVer2の製作ですか~
はい、^^ 心の傷も癒えてきたので取り掛かりました。

>最近多忙になってきてなかなか遊びに来れませんが
宜しくお願いします。
 はーい、^^はっち~さん無理しないでくださいね。今月と来月は特に忙しいでしょうから、体調に気をつけて引越しがんばってくださいね。
[ 2007/03/02 17:04 ] [ 編集 ]
ですね。
道具も技量もない自分にはムリですなぁ。
切開してあとからくっつけるなんてこと、はじめ考えつきもしませんでしたから…。
いい感じにできるといいですねっ。
[ 2007/03/02 17:58 ] [ 編集 ]
僕も楽しみにしてますよ!
僕のニューマシーン 付いてないんですよ・・・・
ドアミラーのウインカー!
付けたいですよね! だから参考にさせてもらいますからね!
って自分で作れるのかな???・・・・

とにかく楽しみにしてます!
[ 2007/03/02 23:32 ] [ 編集 ]
>切開してあとからくっつけるなんてこと、はじめ考えつきもしませんでしたから…。
 最初はレンズを外そうとしたのですが、2・3時間格闘の末Katsuさんがやられてる切開に切り替えました。Katsuさんのブログを見てなかったら切開は怖くて出来なかったと思います。

>いい感じにできるといいですねっ。
こんどは納得出来るようにしたいと思います。
[ 2007/03/03 08:23 ] [ 編集 ]
>付けたいですよね! だから参考にさせてもらいますからね!
はーい、どうぞー解らない事があったら聞いてくださいね。

>って自分で作れるのかな???・・・・
気合でやってみましょう。v-391Super Flux LEDは一粒100円しないくらいのもありますから個数いっぱい付けなければ、そんなに費用もかさみませんよ。
[ 2007/03/03 08:28 ] [ 編集 ]
こんにちは!
遊びに来るのがめっちゃ遅くなってすいません(^^ゞ
ウチのコメントに書いてたことがこの記事を読んでやっと
わかりました ← 遅い!って(汗)

やっぱこの作業って大変ですよね。
再度挑戦ってなかなかできないですよ。
凄いですね。

ver.2の完成を楽しみにしてますね(^_-)

p.s
リンク貼らせてもらってもいいですか?(o^^o)
[ 2007/03/03 09:04 ] [ 編集 ]
こちらでは、はじめましてー^^

>遊びに来るのがめっちゃ遅くなってすいません(^^ゞ
いえいえ、こちらも特にアナウンスしてませんでしたので^^;;;

Katsuさんの名前出して良いのか解らなかったので、ぼかして書いてました。^^;;;これやろうと思ったのはkatsuさんのブログ見てからなんですよ。

>再度挑戦ってなかなかできないですよ。凄いですね。
何をおっしゃいます。Katsuさんこそ5回目?ですか、感服いたします。

>ver.2の完成を楽しみにしてますね(^_-)
はーい、今回はSnapLEDを使おうかと思ってます。あとリフレクターを自作できないかと考えてます。

>リンク貼らせてもらってもいいですか?(o^^o)
こちらこそヨロシクお願いしまーす。早速リンク貼っときまーす。
[ 2007/03/03 09:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
