人のお方が訪問されました。    人の方がご覧になってます。
猫に小判 バッテリー配線整理計画(その3 施工途中)

猫に小判

エディックスのDIYや日常の日記等

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バッテリー配線整理計画(その3 施工途中) 

 さてバッテリー配線整理計画も物が全て揃い工事を開始するだけとなりました。しかし今日はあまり時間がありません。急に母親が車を買い換えるので、ディラーへついて来て欲しいとお願いされました。普段私が仕事の時なんか子供の面倒をみてくれてるので、イヤとは言えず2時間しかありません。
 せめて目標はバッテリーターミナルの付け替えと配線の整理までは完了させようと思います。以前の汚い配線がどこまで整理できるのか?(またこの写真あげてるし・・・・^^;;;)
P1000150.jpg

配線がひしめき合い、どれが+か?どれが-かも解らないバッテリー周り。まずは1年間お世話になったバッテリーに一時退去をお願いします。
P1010032.jpg

しかしこの配線すごい事になってますね。
P1010033.jpg

とりあえずバッテリーを綺麗に拭いて、破損してないかチェックします。
P1010034.jpg

一年間底敷き無しで使用してましたが、ケースに破損なんかは有りませんでした。(びびさん大丈夫みたいですよ。)
P1010035.jpg

ここからは純正ターミナルを切ったり、新しく購入したターミナルを付けていきます。ここまででも1時間が経過してしまいました。ターミナルは接続完了したけど、いったいこの配線たちは何なのか整理してみます。
P1010036.jpg

1 純正フォグ(改)HID仕様の電源
2 無限FIT用フォグ(WOSS)電源
3 自動防眩ミラーの電源
4 ADICの電源
5 VSDⅡ電源
6 ホーン
7 ↑達のアース
8 アーシング(GB含む)

よくもまあこんなに増えた物ですよね。

バッテリーを載せメインの線を繋いでいきますが、VSDⅡをバッテリーステーに取り付けてたので、VSDも移動させちゃいます。
P1010060.jpg

続いて今までの丸型端子では接続出来ないので、端子を飛ばして裸線を出していきますが、これも次回はんだ処理をしないといけませんね。今回はパスしておきましょう。
P1010041.jpg

メイン電源の線がバッテリー側にきてるのをうなぎ側にもっていく必要もでてきました。これは6ポールの為にバッテリ端子がうなぎ側にせり出てしまうので、線も移動しないと引っ張られるからです。
この処理でも結構悩んじゃいました。結果的にすぐおわったのですが
(センターポール(びびさん)との比較写真)
batthikaku.jpg

やてっるうちにどんどん問題が出てきます。以前付けてたアーシング用の端子ユニットが新しいターミネルには接続出来ません。
P1010050.jpg

その為にジャンクションブロックも用意してたのですが、それを取り付ける場所を考えないといけません。あと1時間でエディを動かさないといけないので、現状復帰に路線変更しました。これではゆっくり考えないといい配線ができないので、残念ですが今回は端子取替えとバッテリー周りの配線下処理に終わってしまいました。
P1010045.jpg

P1010049.jpg

 この後ディラーに出向いてシビックハイブリットを買いに行ってアコードを買うといった面白くない商談につき合わされました。
しかし販売会社の会長がハイブリッドを敬遠するのはどうなのかなと思うのですが・・・MC真近のアコードを売りつける意味がわかりません。私が乗るのでないので別にいいのですが・・・
 そこでこんなのがいました↓
V6010101.jpg

 クロスロードっていう奴ですね。エレメントとモビリオSpikeとHRVをミキサーにかけて3等分にすれば、こんな感じになるのでしょうね。
 全長はエディと同等で7人乗りです。最後部はお約束のあっても無くても良いシートが付いてます。これで車輌250諭吉は高いのでは・・・?やっぱりエディの方がかっこいいです。
[ 2007/02/27 11:00 ] EDIX | TB(0) | CM(6)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/02/27 11:06 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/02/27 11:59 ] [ 編集 ]
例の件申請しますので、情報をメールしといて下さいね。

で!本題のコメントですが、ずいぶん綺麗になりましたね。6ポールだと色々大変そうですね。

VSDの移動場所、何気に私と一緒ですかね?バッテリー寄りかな?実は熱が心配なんですよこの場所、どうですかね?
[ 2007/02/27 18:53 ] [ 編集 ]
配線の数が凄いv-405

これだけあったら私なら絶対に無理 整理不能です。

是非是非すっきり鮮やかを見せてくださいねv-411

[ 2007/02/27 23:02 ] [ 編集 ]
>例の件申請しますので、情報をメールしといて下さいね
了解でーす。調べてれんらくしまーす。

>で!本題のコメントですが、ずいぶん綺麗になりましたね。6ポールだと色々大変そうですね
端子が数センチ動いたたけなのに、いらない作業が結構ふえましたね。

>VSDの移動場所、何気に私と一緒ですかね?バッテリー寄りかな?実は熱が心配なんですよこの場所、どうですかね?
 多分一緒だと思います。ボンネットのラッチの所です。吸気側だから大丈夫かなと思ったのですが、それより雨の方が心配なんですよね。あっそうだ私の防眩ミラーに温度計が付いてるので、一度測ってみましょう。外気温測るセンサーなので配線が以上に長いんです。^^;;;
[ 2007/02/28 08:39 ] [ 編集 ]
>配線の数が凄い
バッテリー外した後、1分ほど現実逃避してました。

>是非是非すっきり鮮やかを見せてくださいね
 なにげにやる気になってきてるので、徹底的にやってみようかと思ってます。ステーがいっぱいあるので、それを駆使してなんとか綺麗に施工してみます。

[ 2007/02/28 08:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Koban

Author:Koban
エディ乗りの2児のパパです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

 
